ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2017年05月27日

処遇改善加算


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


今回は、処遇改善加算についてです。 


処遇改善加算とは、介護職員の給与を月額平均1.5万円アップさせるために、 
平成21年度創設された介護職員処遇改善交付金が元になっており、 
これを継続する形で平成24年度から新たに介護報酬に創設された制度です。 


さらに、平成27年度の介護報酬改定において、 
今までの仕組みを残しつつ、職員の資質向上の取り組み、雇用管理の改善、 
労働環境の改善の取り組みを行う事業所を対象とし、 
さらに月額平均1.2万円相当を上乗せ評価する加算区分が創設されました。 



処遇改善加算の大きな目的の1つに、介護職員の職業定着が挙げられます。 


少子化が進む中、 
今後、高齢化社会である日本において介護職は重要な位置づけとなると思います。 

image181.jpg

処遇改善加算や社会保障制度を充実させることで 
より定着率が高く、安心できる職場環境になり、 
将来、明るい日本を期待できると思います。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

決算月


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


わたしたちにとって、5月は繁忙期になります。 

3月は法人の決算が一番多いのですが、 
その2か月後の5月末が確定申告期限になりますので、 
わたしたちの仕事も同じく5月が多くなる傾向にあります。 

平成27年度の統計によると約19.3%が3月決算法人です。 
次に多いのが9月決算法人(10.91%)、その次が12月決算法人(10.09%)です。 
ちなみに一番少ないのが11月決算法人(3.4%)です。 

興味のある方は下記の「2.法人数(1)決算期別の普通法人数」をご覧ください。 

国税庁:統計情報 
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/hojin2015/hojin.htm

個人の確定申告は1月1日から12月31日までの1年となりますが、 
法人の場合、一事業年度の期間を1年未満とすることも可能です。 
また、3月決算法人の場合、3/31が決算日になりますが、 
これも任意で決められますので、月末でなくても誕生日にしたりすることも可能です。 

また、法人を設立した後でも、 
一定の手続きをすることにより、決算月を変更することも可能です。 
ご興味のある方は、お問い合わせください。 





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月25日

やまのぼり


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所 米田です。 

最近、山登りにトライしています。 

先日は、関西を代表する山、 
六甲山へ登ってまいりました。 

今回挑戦したのは、阪急の芦屋川から 
近代登山発祥の地と言われるロックガーデンをよじ登り、 
中腹のチェックポイントである風吹岩を通って、 
六甲山最高峰へ向かうルートです。 

友人と初心者同士の挑戦でしたので 
ネットで情報を調べ、初心者コースを選択しました。 

が、道中が予想以上に険しく、 
本当に初心者コースかと、 
何度も疑問がわきあがってきました。 

大学を卒業してから、 
特に運動もせず過ごしてきたため 
体力の低下も著しく、 
何度も休憩を挟むはめになりました。 

しかし、体力的には辛いものが有りましたが、 
私も友人も、やめようとは言いませんでした。 

それは、登山の楽しさと気持ちの良さに 
気分が舞い上がっていたからでした。 

足は重く、息はあがり、汗も滝のように流れていましたが 
それでも、恵まれた天気、徐々に遠ざかる市街地、 
清涼感のある心地の良い山の風と、見渡す限りの自然に囲まれ、 
非常に充実した気分になっていました。 

そして、芦屋川を出発してから3時間半程で、 
ようやく六甲山の最高峰、標高931Mの頂上にたどり着きました。 


IMG_6843.JPG

その時の達成感と開放感は、 
言葉では言い表せない程でした。 

今回の山登りで改めて感じたのが、 
苦しくても諦めずにやり続けること 
しんどいときこそ、なにくそと踏ん張ることの大切さです。 

終わってみれば、苦しかったことも楽しい思い出です。 

もちろん、一緒に登ってくれた友人がいたからというのも大きですが。 

辛い時を一緒に乗り越えた仲間は 
よりいっそう繋がりが強くなるように思います。 

そして、最高峰まで登った私たちは、 
今回の最大の目的地である 
有馬温泉へといそいそと向かいました。 

つかれきった体に染み渡る、熱い温泉とビール。 
最高に気持ちよかったです。 

IMG_6851.JPG

やはり、しんどい事の先には 
しっかりと自分の目標を定め 
モチベーション維持を図ることも大切ですね。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

悟後の修行


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の長船です。 

みなさん悟後の修行という言葉をご存じでしょうか? 

禅の言葉だそうですが最初に聞いた時、 
ああ仏教って悟りがゴールではないのだなあと感心した覚えがあります。 

思えば仕事でも何でも何かできたと思ってみても、 
同じようなことがまた課題としてふりかかってくることがありますし、 
会社や組織でも課題がないというところは見たことがありません。 

何かしらずっと、何かと向い続けて、 
歩んでいくのが自然なことなのかもしれませんね。 

だから、頑張らないと! 
と今日も静かに思うのです。 

これから暑くなりますが、 
皆さま、どうぞご自愛ください。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

ワイルドスピード8の4DX上映を見てきました。


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。


先日、仕事の後、レイトショーの映画を見てきました。

1作目から気に入って見ている、「ワイルドスピード」の8作目、

「ワイルドスピードICE BREAK」です。

 パンフ.jpg

久々のレイトショーに加え、4DX上映というのを予約していた事もあり、

テンション高めで映画館に向かいました。

DXというのは、3Dの先「体感型(4D)」を演出するための

最新劇場システムの事を言うそうです。

座席が映画のシーンとリンクして前後上下に稼働する上、風・水・煙等の

各種演出も体感できます。

当日ビックリしたかったので、あまり事前に情報を仕入れずに映画館へ。

テンション高めで、ポップコーンなど買ってしまいました。

 ポップコーン .jpg

予告編が始まると、座席が動きます。「おっ、これが4Dか」とか思ってましたが、

いざ本編が始まると、車の爆走シーンでは体がずりおちそうなくらいの稼働具合です。

軽くひじおきを握っていないと、体がボンボン跳ねます。

体が浮くほどではありませんが、人生で一番ハードな車の運転に乗ってしまった、

くらいの振動はありました。


また、座椅子の背中の辺りもポコポコ圧力がきます。
銃で撃たれるシーンなど、ダダダダダッと体が動くくらい。

個人的には銃で撃たれる感を体感できると同時にちょっとしたマッサージのようで

気持ち良かったです。
水や煙に関しては少し雰囲気出るなぁ、くらいでしたが…


シートがガタガタ揺れるので、今誰が画面に映ってるのか、誰が運転してるのか、

分からなくなる時もありましたが、それ以上に楽しくて笑ってしまいました。
最近USJとかのアトラクションに乗ってないのですが、一昔前のスクリーンを見ながら

座席がガタガタ動くライド型のアトラクション的なものが2時間半くらいずっと楽しめる、といった感じが4DXでした。


映画のストーリーとしては前作の方が好きでしたが、この映画館で見た事で

2,300円の料金でも充分な位満足しました。個人的にはトランスポーターの

ジェイソンステイサムがまた出てくれたのが非常に嬉しかったです!
たまにはレイトショー観に行くのもオススメです。
続きを読む
タグ:映画



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

郵便料金改定


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の冨田です。 


郵便ハガキの料金等が 
平成29年6月1日(木)から変更になります。 

私が料金改定を実感したのは 
税理士試験の申込からでした。 

そこで、料金改定について気になったため調べてみました。 


まず、値上げの理由としましては 

人件費の単価があがっているため、 
郵便事業の収支が悪化し、サービス提供の維持を保つため。 

ということでした。 

詳細 URL 
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_
01_01.pdf 



そこで具体的な料金改定についてまとめました。 

・通常はがき 
写真1.jpg
※1 往復はがきは124円となります。 
※2 年賀はがきの料金(52円)が適用されるのは 
12月15日から翌月1月7日の間に差し出される次のものに限ります。 


・定形外郵便 

写真2.jpg

規格とは長辺34p以内、短辺25p以内、厚さ3p以内で重量1kg以内。 


・ゆうメール 

写真3.jpg
規格の要件は定形外郵便と同じです。 



現在82円の第一種郵便物についての 
事業が黒字のため、値上げにならないみたいです。 



今後、郵便物を出す際には気をつけていかなければなりません。 
特にハガキについては 
利用頻度も高いと思いますので 
間違いのないようにしていきたいと思います。 


値上げの理由が、人件費の単価が上昇ということでしたが 
提出する側が再配達になるミス(記載内容や切手代の料金違い等)をなくし 
無駄な時間(人件費)を減らすことによって 
現状の単価のままでもサービス提供の維持に繋がるのではと感じました。 


どの業界においても、サービスの質というのは 
課題になってくると思いますので 
私もサービス向上に努めていきたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

ディズニーland


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

大好きなディズニーランドに行ってきました。 

今回はずっと泊まりたかった【ミラコスタ】に宿泊できるだけでもうれしかったのですが、 
ニモの新アトラクションの時期と重なりさらにテンションがMAXに! 

ホテルのお部屋もとても可愛かったのですが、エレベーターの案内までミッキーの声で終始幸せでした! 


1日目はディズニーランドへ! 

雨だったのですが雨用のパレードを見ることができたりと 
雨の日でも楽しめるのは流石夢の国です♬

IMG_4196.jpg

ランチのショーではウッディ達が席まで会いにきてくれてご飯どころではないくらい幸せでした 

ただ、今回の密かな目的でポット夫人のポットなどをゲットしたかったのですが、 
完売してしまっており、美女と野獣ブームを実感いたしました! 


今の時期は「ディズニー・イースター」のイベントもしており 
かわいいうさぎさん達だけではなく、人気のディズニーキャラクターもイースターエッグに変身していてとてもかわいかったです。 

IMG_4143 (1).jpg

笑っていないときがないほど楽しかったです 。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

猛威を奮っているランサムウェア「WannaCry」を防ぐポイント


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


今、ランサムウェア「WannaCry」
(感染したPCをロックし、身代金を要求する不正プログラム)
が世界中で猛威を奮っています。

このWannaCryの影響はすでに100カ国以上にものぼり、
日本の大手企業のPCにも感染したと報道がありました。
英国の医療機関では、感染した結果、業務に支障が出るほどの
影響を受けております。

a0001_013631.jpg

この危険な「WannaCry」を防ぐポイントとして
大きく2つのポイントがあげられます。

(1)不審なメールの添付ファイルの開封や
   不明なリンクへアクセスしない

 今回のWannaCry感染には、細工したメールの
 添付ファイルを開封させる等の方法が用いられていると
 報道されています。
 不審なメールを受信した場合は、なるべく開封せずに
 そのまま削除することをおすすめします。


(2)修正プログラムの適用

 「Windows Update」を実行して常に最新の環境を保つことが重要です。
 今回はサポートが切れたWindows XPにも 例外のパッチが公開されて
 おりますので、忘れずにパッチを適用することをおすすめします。


上記2点を行うだけで、かなりの感染リスクを下げることができると
いわれております。

感染被害を受けないためには、事前の対策が必要不可欠ですので
皆様もお気をつけてください。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

香川県


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計の櫻井です。

香川県へ行ってきました。

こんぴら駅.jpg

JRのプランで、「せとうち岡山・香川フリーきっぷ」を使用しました。

神戸から岡山までの往復の新幹線、その後の香川県への電車バスフェリーが3日間乗り放題というものです。

神戸市内発着で9,500円。内容の割に安く、使いやすいプランでした。

他にも、四国全土や広島、岡山だけのもの等、様々な乗り放題のプランがあるようです。

香川県では、うどん屋さん巡りと、観光では、丸亀城、金刀比羅宮のあるこんぴらさんに参拝してきました。

丸亀城2.jpg

丸亀城1.jpg

行った時期が調度こんぴら歌舞伎を開催していましたので、人も多く賑わっていました。

こんぴらさんは階段が非常に多く、御本宮まで785段あるそうです。

さらにその先の奥社もあるようで、そこまで行くと1,368段。腰痛持ちの私は御本宮まで登り下山しました。

こんぴら山.jpg

その他、山のふもとにある中野うどん学校でのうどん作り体験をしました。

うどん屋さん巡りで美味しかったうどんをお土産に買って、うどん学校で作ったものを持ち帰ってしまったので、

1週間ぐらいうどん料理が続きました。

うどん消化に良いとはいいますが、続いたせいか、最近お腹が出てきたので少し運動量を増やしていこうと思います。

うどん.jpg




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

弾道ミサイル 


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


内閣官房が「国民保護ポータルサイト」 
http://www.kokuminhogo.go.jp/
というサイトを公開していることをご存知でしょうか。 

そのサイトで 
「弾道ミサイル落下時の行動について」 
http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf
という広報が公表されています。 

事前の様々な外交等の努力が失敗して、 
不幸にも、ミサイル攻撃など実際にを受けた場合に、 
国民一人一人は、実際にはどうすべきかということを、 
政府が広報したものになります。 

簡単に言うと、 
「可能な限り、地下か鉄筋コンクリート造などの頑丈な建物へ避難する」 
ということです。 

個人レベルでできることは限られているとは思うのですが、 
こういった基本的なことをすることで少しでも被害を減らすことができる 
取り組みなんだと思います。 

なんでもそうですが、 

全く想定していないのと、想定している。 
全く知らないのと、少しは知っている。 

そういった差は、結果は大きく影響すると思います。 

どうしようも無いことは考えても無駄、などと思考停止にならず、 
どんな場合でも何かできることはあるはずですので、 
一人一人ができることを確認するということは、意味が有ることと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office