ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2015年09月30日

お気に入りにかこまれて


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんばんは

入江会計事務所 米田です。

先日、知人から文房具を頂きました。

__ (6).JPG

スヌーピーのメモ帳です。

__ (7).JPG

表紙は東京駅です!
レトロでかっこいいですね。

いい歳をしてキャラクターグッズが好きなので

すこし恥ずかしいのですが、好きなものが周りにあると気分も良くなります。



気分が良いと仕事の効率が上がるという話も聞きますし、

もの持ちも良くなりますので、

自分の好きな日用雑貨をつかって、心地良く仕事ができるように

環境を整えていくのも良いかもしれませんね。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お見送り


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。

「いってきます!」と家を出た後今まで気付かなかったのですが、
いつも窓からお見送りをしてくれていたようです

IMG_4509.jpg


玄関までは毎朝、お菓子を貰いがてらにお見送りをしてくれているのですが、
窓からも見送ってくれているとは思わなかったので嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました♪

朝からとてもほっこりした気持ちになることができました

暑いのが苦手なので夏場はあまりお外に遊びに行かなかったのですが、
少し気候も涼しくなってきましたのでどこかに遊びに連れて行ってあげたいなと思います




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

『伝える力』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



こんにちは、税理士法人 入江会計事務所の池田です

先日、この本を読み終えました。

『伝える力』池上彰  PHPビジネス新書

この本は、池上さんが自分の経験をもとに、『伝える力』の重要性を説くとともに、
こうしたほうがいいというアドバイスまで書いてある内容です

この本の中で、

難しいニュース(話題)を簡単な言葉で説明しようとしても、その内容を本当に理解していないと説明できない

という点が印象的でした。

本の冒頭でもあるのですが、

『皆さん、日本銀行を説明できますか』

という節では、
頭ではなんとなくわかってはいても、
いざ説明しろと言われても難しいことが、往々にしてあると書かれています。

本当にその通りで、『知っている』ことと『説明できる』ことでは全く違うと、改めて感じました。

この気付きを活かしていけるよう、
物事を十分理解して、様々な情報提供を行いたいと思います(^^)




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 池田 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月28日

娘の幼稚園選び


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


娘の幼稚園選び

早いもので、私の娘も来年3歳になるのですが、
いま幼稚園を選んだり、どの幼稚園に願書を出そうとか、
説明会に行ったり、などしております。

そこで感じるのは、
幼稚園により、かなり個性や教育方針が違うということです。
私も妻も、幼稚園は初めての団体生活になるので、
できるだけ娘に合ったところに入れたいなと思っているのですが、

勉強やしつけに力を入れたり、遊びや創造性に力をいれていたり、
運動に力をいれていたり
どの幼稚園も特色があって迷います。

私が住んでいる灘区(灘駅)は、
近くにはそれほど多くの幼稚園が無く、
ここならと思うところも、すでに予約で定員がほぼ決まっているとのことで、
状況を考えると、電車などを使っての通園になるかもしれません。

幼稚園を探していて実感したのが、
今は1歳や2歳の早くからプレスクールなどに通わさせている親の方が多いことで、
自分が子供(2年保育)だったころに比べると、随分様変わりしていると驚かさ
れました。
(実家と神戸との違いなのかもしれませんが)

子供の教育のことを考え始めると、果てしなく考えがぐるぐるとまわり、
何がいいのかとても迷います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

天候不順


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


今年の夏は雨が多いですね。
雨は個人的には憂鬱な気分になります。

台風も例年より多く近畿に影響をもたらしてるなと思います。
交通機関が麻痺して、何時間も待たされたり、立ち往生したこともしばしば。

それに加え、先日の鬼怒川氾濫の大被害。
自然の威力は恐ろしいですね。

抗うことは不可能な事なので、我々に出来ることは、備えることかと思います。
今回の鬼怒川氾濫も、事前に決壊の警報をアナウンスしていたようで、あれだけの災害なのに、人的被害は最小限に抑えれたのかなとおもいます。

何事も、準備が大切だと改めて思いました。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

異人館


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。

大好きな異人館に行って参りました♪

行く場所はいつもほとんど同じなのですが、
何度行っても飽きないです。

今回も【サタンの椅子】と【イノシシの銅像】のところに行って参りました。
二ヶ所とも願い事が叶う場所で有名な場所なんです!

いつも観光がてらに沢山お願い事をしに行きます♪

IMG_0552.jpg

お願い事をして満たされた後はいつもすぐ帰るのですが、
今回、いつもと違ったのは【香りの家オランダ館】で香水を作りに行きました。

血液型、星座からはじまり、好きな色、好きなテーブルの素材、
好きな果物、音楽、花、服装などのアンケート項目に答えると、自分だけの香りの香水を作ってもらえるんです♪

とてもワクワクする体験でした♪


フレグランスなど香りが好きな方にはお勧めだなと思います。
近場の観光スポットですので、
また、お散歩がてらにのんびりと観光したいなと感じました。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

クジラとイルカ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の中井でございます。

大型連休を利用して実家の和歌山に帰省いたしました。

帰省時に太地町にある、くじら博物館に行ってまいりました。

くじら博物館では、クジラやイルカのショーを観覧できます。

更にクジラやイルカに餌をあげることもできます。

クジラやイルカに餌をあげることは、なかなかできないことでありますので

息子も大喜びしておりました。

頻繁には帰省できませんが、時々帰省して和歌山の良さを体感していきたいです。


IMG_0210.JPG



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サビキ釣り


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の松田です。


シルバーウィークは、長男の部活と

長女の習い事で家族が揃う日が22

の火曜日しかありませんでした。


どこに行くか悩んだ挙句、

22日朝からサビキ釣りに行くことになりました。


午前3時半に出発

午前5時に音海漁港に到着


P1090153.JPG


午前中に終えて帰る予定が

午後5時まで釣っていました。


釣果は、このとおり


P1090155.JPG



家に帰って、から揚げにしておいしく頂きました。

天候も良く、釣果もよく、家族と楽しい一日が

過ごせました。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 松田 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東遊園地のスペースアイがリニューアルされておりました


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。

弊所そばの東遊園地には多くの彫刻やオブジェが飾られております。
その中で最も異色なものの一つに
多田美波製作の「スペースアイ」という作品が挙げられます。

「スペースアイ」とは、高さ約3メートル、幅約2メートル、
厚さ約12センチのアクリル製で、
作品の中央に直径約1メートルの穴が空いており、
穴の周りが斜めになっているため、正面に立って見ると、
穴の周辺がゆがみ、目の前の景色が、穴の中だけはっきりと見えるという作品です。

本作品は東遊園地に、1981年より展示されており、経年劣化がひどかったのですが、



この度リニューアルがされておりました。


IMG_2738.JPG
本来の姿を見られて、
すこし芸術の秋を感じることができました。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月25日

夏の終わり


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 牧です。

私は神戸が大好きです。
近くに山と海があるので、休日には大抵、自然と触れ合っています。

先日は、早朝に目が覚めたので、
山に登ろうと思いたち、長田まで自転車で出かけて、
長田の高取山に登りました。

頂上の月見茶屋の焼き餃子が絶品だと
大分前の新聞に書いてあったのを思いだして、
お昼ご飯は月見茶屋で食べようと決めて登りました。

ツクツクボウシの声が、静かな岩肌に吸い込まれていくのが風流で、
夏の終わりの草花を楽しみながら頂上を目指しました。
月見茶屋の餃子はとても美味しかったです。
でもそれ以上に、清々しい空気が最高に美味しかったです。

高取山頂.JPG

頂上から遠くに海が見えたので、
下山後、須磨浦海岸まで自転車で向かいました。
夕焼けを見て、のんびりとさざ波の音を聞き、
ソフトクリームを食べながら、夏の終わりを楽しみました。

須磨の海.JPG




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 牧 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

息子の誕生日


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


先日、息子が4歳の誕生日を迎えました。

盛大にとはいきませんでしたが、ささやかなお祝いをしました。

この一年の間にやっと友達ができた保育園を退園し、新たに幼稚園に通いだしまして、

親としてうまく馴染めるか不安に感じるところもありましたが

今では毎日楽しいと言って幼稚園に通っており、友達もたくさん出来ているようで

子どもの順応力の高さに驚いております。

ついつい『この子はこれが好き、あれが嫌い』と先入観を持って見てしまいがちですが

日々好き嫌いが変わったり、興味無かったものに興味を持ったり

親の想像以上に成長していると実感することが多々あります。

子どもの可能性を広げてあげれるような接し方を心がけなければと

改めて思いました。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 河野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Facebookに「dislike!(ヤダネ!よくないね!)」ボタンが追加されると発表


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

Facebookが開催した9月16日のイベントでマーク・ザッカーバーグCEO
が『dislike(ヤダネ!:日本語名称未定)』ボタンを開発中であることを明言しました。

IMG_1518.jpg

しかし、ザッカーバーグCEOはあくまで「いいね!」以外の感情を
表現するための方法として「ヤダネ!」ボタンを追加しようと考えて
いると話に付け加えています。

私個人の考えとしては、マイナスの感情を伝えるボタンを追加するのは
あまり歓迎すべきことではないと思っておりますが、Facebookユーザーには
どのように受け入れられるのかは興味があります。

今後のFacebookの動向に要注目ですね。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月24日

ハロウィン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の井本です。


先日、1ヶ月ぶりに妹と会ったのですが
その時に少し早目のハロウィンのお菓子
という事で、手作りクッキーをもらいました。



IMG_1214.JPG


ラッピングまで、されていたので少し食べるの
がもったいない気もしましたが、日持ちもそんなに
しないという事だったので、その日に頂きました

些細な物でも、思いがけないときにもらうと
幸せな気持ちになれるなぁと改めて実感したので
周りの方に日ごろの感謝を込めて、こういった
事をしていきたいなと思いました。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

とある休日


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の冨田です。


先日、一ヶ月ぶりに野球をしました。


最近少し涼しくなってきたかな、と感じていたのですけれど
外に出て野球をするとまだまだお昼時は暑いですね。

二試合したのですが、久々に体も動かしたので
圧倒的に体力が落ちていると感じました。

チームメンバーの中では、圧倒的に若い方ですので
草野球では一番良く球が飛んできて、一番走らないといけない
レフトをメインに守っているので、これまたしんどいです。

一試合目はチーム全体が不調でしたので
力の差は全く無い相手にコールド負けでした。

二試合目は最初の打席で、豪快なデッドボールをもらいました。
ヘルメットが無ければ即死でした…
ですが、豪快なサヨナラ打で勝利を収め今年一番のドヤ顔を決めました。

体を動かしたため

久々に体を動かしたため、すぐバテバテになりましたので
遊びすぎて体調も壊さないよう日頃の運動は大事だと痛感します。


皆さん、体調管理は大事なことですので
油断せずに整えていきましょう!


taityoukanri.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

軽減税率導入へ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



消費税の税率が2017年4月より10%に引き上げられるのは
ご承知の通りかと思います。

その際、負担軽減案として、ほぼすべての飲食料品を軽減対象とすることとなるようです。


一部消費品について、10%と違う税率を適用していくという
消費税の軽減税率。
こちらは欧州諸国の適用実績を見習い
日本でも適用されるのではないかと以前から話題となっておりましたが
この度、2016年度税制大綱に盛り込まれるようです。

消費者にとって打撃であることは明らかな消費税増税ですが
緩和される案は、消費者のお財布事情の立場からは明るい話題とはなりそうです。

ただ、消費税を計算するわれわれ会計人にとっては
煩わしいことが多分に予想されますので…

まだまだ、不確定要素をかなり含んでいると思いますので
今後の動向をしっかり見守りたいと思います。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

言うは易し、行うは難し。続けるは・・。


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


お客様支援室 半澤です。

経営者の使命は多くありますが、
会社の存続の為の「利益」の確保は
業種を問わず、大事な要素であります。

その、方法は究極には2つしかありません。

売上を伸ばしましょう!
経費を抑制しましょう!

会計事務所のサポートもこの二つを
少しでも良くするための方策につきます。

とは申しましても、いずれも簡単なモノではございません。

正に「言うは易し、行うは難し。続けるは尚のこと也。」


弊所の方針として、クライアントである経営者様へ
おこがましくも、この二極を要請する責務を負う以上、
サラリーマンである我々も疑似体験をすべしとの方針で
様々な経費削減の方策を、実践しております。

その多くは、やはり面倒であったり、マメであったりと
コツコツとした爪に火を灯すような努力や、
様々な方向へアンテナを張り巡らしての賜物です。

ところが、大阪市営地下鉄をPITAPAで利用すると
20%も割引が聞くキャンペーンが始まりました。

 IMG_2980.JPG


回数券や割引チケットよりも安い場合があります。

知らない間に割引されていて、嬉しいハズなのですが
有り難みが体感できないのが残念になる自分もおります。

これも、日頃の節約OJTの賜物なのかもしれません。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 半澤 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

稲刈り


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。


先日、実家に帰り

今年初めての稲刈りをしました。

image72.jpg

数日前に台風が来て、稲が倒れているのが心配されましたが、

幸いにも倒れていなかったので良かったです。


倒れていると、機械で刈れないので手作業になり

負担と時間がかかるため、当日はスムーズに進めることができました。

image74.jpg 

昨年に比べ、豊作ではなかったですが、

手伝うことができて良かったです。


まだ、4分の1が終わったばかりなので、

残りも手伝える範囲で頑張りたいと思います

image74.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

三ノ宮地下街は激戦区です


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんばんは

入江会計事務所 米田です。

三ノ宮の地下街は、カレー屋さんの激戦区であることに最近気が付きました。

本格的なインド料理屋さんもありますし、

洋食屋さんで出てくるような、欧風カレーのお店も多いです。

日本人として、カレーはとても親しみがあるものかと思います。

家庭の味もいいですが、やはりお店で食べるカレーは美味しいですね!


先日いただきましたのは、欧風カレーで

トッピングのチーズと卵がさらに美味しさを上乗せしていました。

__ (5).JPG 

あと、個人的なおすすめポイントとしては、

ボリュームが多いことも有ります。

ちなみに写真は大盛りになってます。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『ノベルティ』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんにちは、
税理士法人 入江会計事務所の鵜久森です。

喫茶店のショーウィンドウの
ディスプレイにコーラの
ノベルティグッズが
展示してありました。


スタッフブログ50.JPG

あらためて見ても多種多様なものが
あることに驚かされます。
これだけのものを収集するのは、
かなり大変だったのではないかと
推測されます。
自分には、一つのものにこだわって
何かを収集するという趣味はありませんが
ついつい何かの景品でもらったものは、
家のどこかに眠っている状態です。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 鵜久森 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月19日

油そば


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。
先日、元町にあるラーメン屋で油そばを食べてきました。

油そば.JPG

一見量が少なそうに見えますが、
器の底が深く、なかなかのボリュームでした。

濃いめの味つけですが食べやすく、
たまには変化球もありだなぁと思いました。

事務所からも歩いていける距離なので、
仕事終わりに行く機会が増えそうです。

油そばのお店は数が多くないですが、
これからも新しいお店を見つけていきたいですね。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office