ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2016年04月30日

味噌ラーメン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

先日、味噌ラーメンの有名なお店に行ってきました。 

味噌ラーメン.JPG

スープ表面のラードの層が熱を逃さない蓋の役割をしていて、 
最後まで熱々でいただくことができるようになっています。 

普段はあまり選ばない味噌ラーメンですが、 
夜の少し肌寒いときにふと食べたくなります。 

春になりだいぶ暖かくなりましたが、 
急な気温の変化に注意して、体調を崩さないよう気をつけたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月29日

種蒔き


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


先日、種蒔きをしてきました。 


種蒔きは、稲の苗を育てるために 

土入れをして、それから種を蒔き 

さらにその上から土を入れるという田植えの準備作業です。 

image117.JPG

写真のうように、青の箱は苗箱と呼ばれ、 

その個数は245個です。 

image118.JPG

1個につき、25kgのお米が収穫できます 

image120.JPG

作業は、大変でしたが、 

それ以上に大変なのが田植えですので、 

少しでも助けられるように頑張りたいと思います 

image121.JPG



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

BBQ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

先日友人たちとBBQをしてきました。 

お天気が少し心配でしたが雨も降らずよかったです。 

今くらいの気候が暑くもなくとても気持ちいいなと思いました。 



沢山食べた後は皆で海辺でのんびりと遊びました。 
小さい子もいたので砂で山を作ったりしてとても楽しかったです。 

IMG_3319.jpg

小さい子はとてもパワフルで帰る頃にはへとへとになってしまいました。 


BBQの季節がやってきましたので沢山楽しみたいと思います^^ 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パナマ文章


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


パナマ文章 

ドイツの新聞社のスクープにより、 
租税回避地であるパナマにある法律事務所の文章がリークされました。 
日本ではそれほど詳しく報道されていなようですが、 
逆に暗に闇の深さを感じます。 
今後、非常に大きな影響、スキャンダルになると思います。 

合法非合法問わず、 
不自然に、租税回避地に資産などを移したりする行為は、 
その行為自体が、不信を招く行為です。 

合法だから、節税行為と考える見方もあるかもしれませんが、 
日本の税法でも、一般常識的に異常な取引は、租税回避行為として、違法になります。 

また、なぜ、租税回避地の存在が許されているかも、個人的には気になります。 
多くの租税回避地は、安全保障上、大国の実質的な庇護の上に有るように思います。 

やろうと思えば、軍隊を進駐させて、資産凍結することも不可能ではありません。 

また、大国によって、集めたお金の流れを、暗に押さえている可能性も考えらないでしょうか? 
脅迫のネタにも使えるかもしれません。 
今回のように、情報が漏洩するかもしれません。 

何か良いことがあるのでしょうか? 
そんなところに移した資産、本当にあなたのものでしょうか? 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月27日

江ノ島岩屋


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

先日、江ノ島にある岩屋洞窟に行ってきました。 

江ノ島岩屋は長い年月をかけて波に侵食されてできた自然の洞窟だそうです。 

1.JPG

中に入ると蝋燭を渡され、それを手に持って進みます。 
(混雑時には蝋燭の貸出が制限されることもあるそうです。) 

2.JPG

暗くてひんやりとした洞窟内を歩いて、探検気分を味わえました。 


夜は近くのお店で生しらす丼をいただきました。 

3.JPG


機会があれば夏にまた訪れたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

桜並木


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



税理士法人 入江会計事務所 牧 です。


先日、祖母の一周忌がございました。
そのあと、実家近くの遊歩道でお花見をしました。
お花見と言っても、散歩をしただけですが。

sakura (1).JPG

去年はお葬式等で桜を愛でる時間もなかったので、
とても久しぶりに感じました。

季節の移ろいはとても早く、一年はあっと言う間です。
去年とは少し違った気分でこの季節を迎えました。
両親と並んで歩くのも久々な気がしました。

桜の花を見ると、日本人でよかったなぁとつくづく思います。

sakura (2).JPG




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 牧 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

兵庫県立こども病院の内覧会に参加してきました


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。

先だっての記事で、
兵庫県立こども病院がポートアイランドに移転という話題をさせていただきました。


先日
5月の移転に先駆けて、内覧会が開催されましたので、
私も参加してみました。

IMG_3215.JPG

参加者は40名程度で、非常に説明者との距離が近い内覧会となりました。

病院の中はまだ設備が整ってないということもあるものの、
とても広々としており、最新の機器が備えられておりました。

医療都市としてますますの発展を垣間見ることができまして、
子を持つ親として非常に頼もしく感じることができました。

ところで、
サンテレビの方が取材に来ておりまして、
内覧会の最後にインタビューを受けることとなりました。

編集される可能性が大なのですが、
来る5月1日
ひょうごワイワイにおいて取り上げられるとのことです。
http://sun-tv.co.jp/waiwai

……もう少しちゃんとした格好をしていくべきだったと後悔しております。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月26日

シャープが空気清浄機に「蚊取り」機能を付加したモデルを発表


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

「プラズマクラスター」で有名なシャープが
「蚊取り」機能を追加したモデルを発表しました。

蚊をおびき寄せる機能と吸い込む機能を搭載し、
薬剤を使わずに蚊を捕獲すると謳っています。

DA965B6C5D14D1F953F7C6DC9BE54C8@Irieoffice02PC.png

私も空気清浄機やエアコンに「蚊取り」機能があればいいな
と思うことがありましたが、まさか商品化されるとは思いま
せんでした。まさに目のつけどころがシャープですね。

虫嫌いの方は多いと思いますので、もしかしたら
この夏のヒット商品になるかもしれませんね。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

パン教室にいってきました 。 

大好きなコーンチーズのパンを作りました。 

IMG_8758.jpg

作っているときも楽しいのですが、 
焼いているとだんだんいい香りがしてきて、 
膨らんでいくパンをみるのがとても大好きです。 

まだ、手際良くつくれないので早くマスターできるようなりたいなと思いました。 


でも、作れるレパートリーが増えていくのがとても嬉しいのでこれからも頑張りたい 
なと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

一日でも早く復興を


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんばんは 

入江会計事務所 米田です。 

先日、熊本で大きな地震が有りました。 
現在、私の兄が鹿児島に出張にいっており、 
兄のいた場所での被害はなかったそうですが 
交通網が停止しているようです。 

関西にお住まいの方は、 
阪神大震災を思い起こされるかたも 
多くいらっしゃったのでは無いかと思います。 

当時、私はまだ幼かったのですが、 
おぼろげながらにも震災の記憶があるように思います。 

幼心に、ひどく怖かった思い出です。 

日本という土地柄、地震からは逃げられませんので 
うまく付き合って行くしか無いのかなとは思いますが、 
今は一日でも早い熊本の復興を願うばかりです。 


続きを読む



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

『坊ちゃん団子』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんにちは、
税理士法人 入江会計事務所の鵜久森です。

知人から観光に行った
お土産として
坊ちゃん団子をいただきました。

スタッフブログ79.JPG

坊ちゃん団子は、愛媛県松山市の銘菓で
道後温泉に観光に行ったときに
購入する機会が多いようです。
このお団子は、
上から抹茶・卵・小豆色の違う団子を
3
個串刺したものです。

昔、観光に行ったときに
温泉に入ったあと、湯上り時に休憩したとき、
お茶と団子が出てきたことを
思い出しました。
お土産からそのときの記憶が少し戻ることが
たびたびあります。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 鵜久森 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

明石


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

先日、地元明石の名物明石焼きを食べてきました。 

明石焼き.JPG

お店までの道中なのですが、 
明石駅を降りると、周辺では工事が行われていました。 
明石は現在、再開発が進んでおり、 
駅前に市役所の窓口や図書館などの公共施設やタワーマンションができる予定です。 

少し前に駅に隣接するショッピングセンターもリニューアルし、 
若者向けのお店が新しくできています。 

メインの建物の完成はまだ先の様ですが、 
再開発で明石に来る方が増えて、 
魚の棚などの商店街の活性化につながればと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

大阪城公園


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 巽です

先日お花見をしに大阪城公園まで行きました。

大阪城公園ではお花見に来ている人、運動をしに来ている人、ライブを見に来ている人で、大変混雑していました。

その日はNEWSのライブを行っていたらしく、ファンの人がとても多く来場してお
り、チケットを取れなかった人も、チケットを譲ってもらうために来ており、

チケットを譲って下さいという自作の札を持った人がいっぱいおり、競争率の高さと
、チケットを取れなくても当日まであきらめていないという事に驚きました。

昨年も大阪城公園で花見をしたのですが、今年は去年よりも人が多かったです。

人が多かったせいで、常にトイレに行列が出来ており、少し不便さを感じました。

肝心のお花見ですが、少し時期が遅かったのか、桜が大分散っている状態だったのが
少し残念でした。また、花粉症がひどく少ししんどかったです。

去年は大人数で行ったのですが、今年は男4人で花見をしたので、周りからみると、
さびしい雰囲気が出ていたかもしれませんが、 ゆったりと楽しむことが出来たので、良かったです。

一年に一度ぐらいの機会しかなく、あっという間にシーズンが終わってしまいますが 、毎年お花見を出来たらと思いました。 
IMG_0252.JPG



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 巽 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月22日

トランプ類税


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


かつて、トランプ類税という税金が存在しました。 
これは、トランプ、花札、麻雀牌などを課税物件とし、 
購入者ではなく、その製造業者を納税義務者とする間接税でした。 

製造業者は税務署から発行された証紙を出荷の際に貼付する 
義務が課され、その出荷実績に基づき申告していたとのことです。 
現在の酒税に似ています。 
税額は原則カード一組につき60円が課され、象牙製の麻雀牌は 
6000円など、高価なものは高かったようです。 

ただし、子供や個人で遊ぶために製造されたものには課税されず、 
包装などに「非課税」の明記があったそうです。 

20世紀初頭、財政難からアメリカの制度に倣ったようですが、 
1989年の消費税の導入に伴い、間接税の整理として廃止されました。 

54418778_480x321.jpeg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

吉野家の豚丼が復活


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

4月から吉野家の豚丼が復活したと聞いて
早速食べてきました。

IMG_1560.jpg

吉野家から豚丼が初めて登場したのは、
BSE問題で牛丼が出せなくなった2004年です。

発売された当時大学生だったころを思い出し、
つい「大盛り、つゆだく」で注文してしまいました。

牛丼とは違う、少しあっさり目の味がお気に入りです。

また、足を運ぶことになりそうです。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

いかなごのくぎ煮


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の馬嶋です。 

この時期にはどの家庭でも作られると 
言われるいかなごのくぎ煮に挑戦しました!! 

見た目はともかく、素材の良さからか味はバツグンでした! 

今回はシンプルなくぎ煮でしたが、神戸地方の家庭では 
各家庭アレンジされたくぎ煮があるそうで、来年はアレンジ 
くぎ煮にチャレンジしようと思います! 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 馬嶋 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

焼肉万両


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


件名:焼肉 


本題: 

税理士法人入江会計事務所の冨田です。 


先日、大阪の南森町にある 
焼肉「万両」に行ってきました。 

すごく人気なお店でして 
営業時間中に何回も予約の電話がかかっておりました。 
また、食べたいお肉を指定する 
お客さんもいるほど人気店です。 





塩タン 

manryo2.jpg



ハラミ 

manryo3.jpg



胃袋4種盛り 

manryo.jpg

お肉の種類も豊富にあって 
どれも質が高く美味しかったです。 


近々もう一度行くことは間違いないと思います。 





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

地元の魅力


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんばんは

入江会計事務所 米田です。

前回に引き続き、地元の魅力をお伝えしていこうということで、
今回は、春の代名詞「桜」です。

地元の中学校からほど近いところに、
御形神社という神社があります。

1,200以上もの歴史をもち、
室町後期の様式を見ることができる
国の指定重要文化財となっています。

その境内に、正福寺桜という枝垂桜があります。
兵庫県の固有種であり、花びらは50〜100枚の八重咲で
とてもうつくしい花が咲きます。

御形神社の正福寺桜は、
約3メートルの枝から垂れ咲く、
県下最大級のものとなっています。

ご興味のある方は、4月下旬まで見頃ですのでぜひどうぞ!
近くに温泉も有りますので、
ついでに寄ってみてはいかがでしょう。
shofukuji-zakura_02.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ディズニーlive


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

ディズニーライブにいってきました。 

お子様がメインのライブなのですが大人が行ってもとても楽しめます ! 

沢山の小さい子がプリンセスやディズニーのキャラクターに仮装していて 
とてもかわいくそれを見るのも楽しみの一つになってしまっています。 


今回は大好きなアリエルも出てきてとても楽しんでしまいました(o^^o) 

観ているだけでなく、一緒に踊ったりできとても楽しかったです。 

夏はディズニーオンアイスがあるので今からとても待ち遠しいです。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一呼吸


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 牧です。

先日、引越しの荷造りをしているとき、こんな紙を見つけました。

気心腹人己.JPG

どこかの焼肉屋のトイレにあった掛軸の言葉が気に入り、ノートの切れ端に書いたものでした。

「気は長く、心は丸く、腹は立てず、人は大きく、己は小さく。」と読みます。

最近忘れていました。
いい言葉なので、美しく清書して飾っておこうと思いました。
いつでも見て、一呼吸おけるようにしたいです。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 牧 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office