ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2016年12月29日

インフルエンザや風邪予防のためのアルコール消毒


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


インフルエンザや風邪予防のためのアルコール消毒 

先日、娘がインフルエンザにかかってしまいました。 
ちょっと前に、熱風邪をひいて、治りかかりのインフルエンザで、 
本人も、家族も大変でした。 
40度以上の発熱など心配ですし、 
移されないようにするのも大変でした。 

会計事務所にとって、今の時期はとても繁忙期で、 
なんとしても、移されるわけにはいかないし、もしかかってしまい、 
同僚に移しでもしたら、それこそ大変です。 

今回は、まず、健康診断の際にインフルエンザの予防接種を行っていたこと。 
手洗い、うがいだけでなく、アルコール消毒を、かなり入念に行ったこと。 
これにより、なんとか感染力の高いインフルエンザにかからずに済んだと思います。 


アルコール消毒に関しては、特に、薬剤師の友達から推奨されました。 
巷では、まず手洗が、奨励されますが、 
手洗いにて、手はきれいになっても、インフルエンザウイルスが付着しているものを 
触ったりすれば、 
もともこも無いことになります。 

その点、アルコール消毒の利点としては、 
手だけでなく、触るものに吹きかけて、消毒もできることがあると思います。 
結果的に、リスクを大幅に下げることができたと思います。 

アルコールが効かないウイルスや細菌もあるようですが、 
少なくとも、インフルエンザや風邪のウイルスには有効ですので、 
とてもおすすめです。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月26日

ふるさと納税の動向


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


だいぶ浸透してきた感のあるふるさと納税ですが、 
皆さんご利用されてますでしょうか? 

昨年27年のふるさと納税の実績は前年と比べ、 
件数にして3.8倍、金額にして4.3倍となっています。 
(総務省:27年ふるさと納税に関する現況調査結果) 

一方、「ふるさと納税をご存じですか?」というアンケートに対し、 
「制度の全容も申込方法も知っている」を回答した割合は43%に 
留まります。 

また「ふるさと納税をしていますか、もしくはしたことがありますか?」という 
アンケートに対し、「したことがある」を回答した割合は43%となっています。 
また「したことはないが今後する予定があるまたは興味がある」と回答した 
割合は50%あり、今後も利用者は増えていきそうです。 
(マネーフォワード:2016年9月9日ふるさと納税に関するアンケート) 

次に 
「あなたがこれまでに「ふるさと納税」をした都道府県を全てお知らせください」 
1位 北海道 25.5% 
2位 山形県 15.7% 
3位 宮崎県 15.7% 
ちなみに私共の地元兵庫県は15位 4.9%でした。 

さらに 
「あなたがこれまでに「ふるさと納税」で貰ったお礼の品を全てお知らせください」 
1位 肉    57.8% 
2位 米    34.3% 
3位 魚介類 29.4% 
やはり、食べ物が強いです。 
(インターネット調査会社 株式会社マーシュ: 
 2016年5月ふるさと納税に関するアンケート調査) 

IMG_1639.JPG

返礼品に注目をしてしまいましたが、 
ふるさと納税の趣旨は「寄附」です。 
希望する自治体を選べて、自治体によっては 
その寄附の使途まで指定できますので、 
自らの意志で税金の有効な使い道を決められるものです。 

本年分は12月31日までに寄附先自治体が受領扱いとなるようにしましょう。 
銀行振込、郵便振替、クレジットカード等の決済方法によっては年内に 
間に合わないこともありますので、ホームページ等でご確認下さい。 







br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

シニア起業家支援資金


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の冨田です。 

「シニア起業家支援資金」 
という創業支援融資制度はご存知でしょうか。 

高齢化社会が進む中、シニア世代からの需要が非常に増えており 
中には、新しく事業を始めようと考えている方も少なからずいらっしゃると思います。 
そういった方々達には必見で役立つ情報となっております。 

申込みの条件としては 
55歳以上の方で、新しく事業を始める方が対象です。 
また、既に事業を始めている方も 
7年以内であれば、対象となっております。 

融資限度額が7,200万円(うち運転資金4,800万円)で 
返済期間が設備資金ですと20年以内、運転資金は7年以内となっております。 

詳しくは以下のURLからご確認ください。 
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/02_zyoseikigyouka_m.html

これから、益々需要が伸びていくと考えておりますので 
こういった優遇を受けられる制度をチェックし続けていきたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

スーパーマリオランが配信開始されました 


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。 

12月16日任天堂より、 
スーパーマリオランの配信が開始されました。 

ポケモンGOに続いて、 
任天堂からスマートフォン向けのアプリが 
配信されることになります。 
本格的にスマフォ向け市場に参入することになるのでしょうか。 

任天堂の株価は、 
配信への期待から高値を維持しておりました。 
しかし、配信開始後は、欧米圏内での高評価の一方で、 
日本での評価は高低両極端に分かれるという結果となっており、 
それにあわせる形で、株価の方も芳しくありません。 
(一旦利確へ動いたともいえますが) 

評価の内容としては、 
シンプルで遊びやすいという高評価がある一方で、 
無料で遊べる部分が少ないという声もあがっているようです。 

個人的には、 
開発費がかかっているのだから有料なのは当然だとは思いますので、 
無料じゃないから低評価という評価は正当ではないと考えます。 

そこで(?)無料で、同種のゲームを遊びたいという方のために、 
最も手軽に遊べるゲームを紹介いたします。 

それはグーグルクロームに最初から付いている機能です。 
グーグルクロームの起動時に、 
ネットワークが切れてしまった場合、 
恐竜がひたすら荒野を走る中、 
スペースボタンで障害物を飛び越えて行くというゲームを遊ぶことが出来ます。 

最近はネットワークが切れるという事はあまり発生しなくなりましたが、 
発生した際に是非試してみてはいかがでしょうか? 

pose_necchuu_smartphone_man.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月23日

税務調査について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。

 西税務署.jpg

12月になり、税務調査の繁忙期もそろそろ終盤になってきました。

税務調査は「調査が集中するのは、8月末から11月頃」と一般的に

言われています。


これは主に7月に人事異動がある事などの税務署の年間スケジュールを

考えるとより分かりやすくなります。


7月の異動・引継ぎ等を経て実際に稼働し始める時期が8月末頃となります。

この辺りから何かと忙しくなる年末前の11月頃までが調査の繁忙期です。

2月3月は個人の確定申告が集中しますし、その後は3月決算法人の

5月、6月申告分が集中します。そしてまた7月の人事異動の時期。

こう考えると、税務署サイドとしてしっかりと調査するのは秋の繁忙期、

となるものと思われます。


上記の繁忙期以外でも例えば6月にも調査がある場合がありますが、

7月に異動がある事も考慮すれば、あまりややこしい案件で長期間の調査が

必要なもの等は秋に回し、どちらかと言えば件数稼ぎ的なライトな案件を

この時期にこなす、と言われています。


また、税務署では7月〜12月を上期、1月〜6月を下期と

内部的には設定しています。

調査官の査定はこの上期分をベースとして考えられると言われています。

具体的には「7月から12月にこなすべき調査件数ノルマ」があり、

これをクリアする事が評価の最低条件となります。

更に税務署内部にも締日があり、12月の場合は大体中旬とされています。

12月の中旬の締日までに終了できなかった案件については査定対象と

みなされないため、調査官側から「12月中旬までには調査終了したい」

といった旨の働きかけがしばしばあるのは、このような事情によります。

三ツ星.jpg

タグ:税務調査



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

ニューカレドニア


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の櫻井です。 

連休をいただきまして、ニューカレドニアへ行ってきました。 

場所はオーストラリアやニュージーランドの近くで、 
関空から8〜9時間程度、国はフランス領になります。 

特に観光名所というものがあるわけでもなく、 
暖かい気候ですので、海でのんびりしたり、アクティビティをしたりなど 
ゆっくりと過ごす事ができました。 

海外へ行くのは10年以上振りでしたので、不安やトラブルも多くありました。 
ちなみに英語も喋れませんし、もちろんフランス語はもっとわかりません。 

部屋に備え付けのあるドライヤーが置いておらず、もらいにいくだけでも 
フロントまでの道に迷ったり、たどり着いても会話できず一苦労です。 

旅行4日間のうち2日間はメトル島という離島で過ごしました。 
島を1周するのに1時間もかからないぐらいの小さな島です。 
部屋は水上コテージでベランダからそのまま海に入れるタイプでしたが、 
そのおかげか、ベランダから海ヘビが部屋に入ってきてしまいました。 
部屋から追い出すのにも一苦労です。 

自然が多い島でしたので、ヘビの他にも動物が多く、いろんな種類の鳥や 
魚のほかにウミガメも観る事ができました。 
シュノーケリングで観た海もきれいで、魚も多くすばらしい景色です。 

食べ物は海鮮系が多く、フランス領ですので、 
フレンチが主でした。 
有名な「天使のえび」も食べましたが、 
しっかりとした肉厚で本当に美味しかったです。 

市内の街へも観光で行きましたが、 
待ち行く人の歩く速度が非常にゆっくりで、 
現地の若者は日本の高齢者の方ぐらいのんびり歩いています。 


たまには自然の中でゆっくりとした時間を過ごすのも 
いいものですね。 

ニューカレドニア1.jpg

ニューカレドニア2.jpg

ニューカレドニア3.jpg

ニューカレドニア4.jpg

ニューカレドニア6.jpg

ニューカレドニア5.jpg





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラーメン三種


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の冨田です。 


私はラーメンが好きなため 
よく巡っているおり、中でも魚介系が好きです。 


なので、海の恵みをありがとういうことで 
貝系のラーメンを全て大阪にはなりますが 
3店舗紹介したいと思います。 


まず1店舗目は名前から独特感のある 
「くそオヤジ最後のひとふり」です。 

大阪の十三にある人気店です。 

メニューは、しじみらーめん 
あさりらーめん、はまぐりらーめんとなっております。 

asari.jpg


あさりらーめんを頂いたのですが 
旨味がすごく出ており、健康的な味で美味しかったです。 



2店舗目は 
ちょっと洒落た名前の 
「しじみラーメン Shi43屋」です。 

難波・道頓堀周辺にあり 
なんと、朝の7時まで空いており 
呑んだ後なんかには最適です。 

食べログのトップページには 
「青森県産大和しじみをふんだんに使用した、脂分の少ないあっさりとしたしじみラーメン! 
しじみエキス、オルニチンたっぷり♪疲れた身体に癒しの一杯!」 

と、記載しており 
そそられる文章に私はつい足を運んでしましました。 

sizimi.jpg

餃子が入っており、こちらも体に優しい味で美味しかったです。 
きっとまた締めのラーメンで足を運んでしまいそうです。 


3店舗目は 
「ジャパニーズ ヌードル アワオドリ」です。 
なんだなんだ、となる店名ですが 
なんと!特大あさりラーメンがありました。 

場所は大阪の都島駅周辺です。 
私の地元付近になるのですが 
近くにこういったラーメン屋があるのに衝撃でした。 

tokudai asari.jpg

写真を見ていただいたらわかるように 
本当に特大のあさりでした。 

体感としては、写真よりも大きく感じ 
贅沢に一口で食べたのですが 
最高でした。 

口いっぱいにあさりで広がり 
あさり好きにはたまらないです。 


他にもたくさんの美味しい店を見つけていきたいです! 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月21日

法人の登記について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の櫻井です。 

早いもので今年も終わりですね。 
年末調整や、ふるさと納税等、年内にやり残した事はありませんか。 

やり残しと言えば、平成28年の話題として、 
法人の役員の任期はご確認されていますでしょうか。 
平成28年は平成18年に会社法が施行されて10年になります。 
会社法では定款の定めることにによって、役員の任期は最大10年まで伸ばす事が出来ます。 
今年平成28年は会社法施行後の10年ですので、 
役員の変更登記が必要になります。 
役員に変更が無くても任期満了後、再任されたという手続きになります。 

必要な費用は登録免許税が1万円。 
登記の期限は決算確定後の株主総会から2週間以内となります。 
なお、期限内に登記をせずにそのままでいると、過料が発生する可能性があります。 
年末の大掃除の際には法人の設立日、定款も合わせて確認をしましょう。 

また、登記については司法書士の業務になりますので、 
ご相談の際には連携先の司法書士先生をご紹介いたします。 

会社.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

紅葉


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

先日、京都の東福寺に紅葉を見に行きました。 

1.JPG

立地の関係から、京都の中では色づくのが比較的遅く、 
秋の京都における最後の紅葉として親しまれています。 

2.JPG

写真の奥に見える通天橋からの眺めが有名で、 
京都の中でも随一の名所といわれています。 

ピーク期間は事故防止のため、 
通天橋での撮影は禁止されているようです。 

東福寺の楓は葉先が三つに分かれている三葉楓という種類で、 
黄金色に色づくのが特徴です。 

同じ紅葉でも地域によって、色や形がさまざまなので、 
細かなちがいを見つけるのも楽しみ方のひとつではないでしょうか。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

陶芸


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

陶芸体験に行ってきました。 

先生から説明を受けてから工作を始めるのですが、 
実際やってみると結構難しかったです。 

ただ、想像以上に楽しく時間が経つのが早く感じました。 

始めは感覚も分からず出来るのか不安でしたが 
思ったより形にもなり嬉しかったです

IMG_8893.jpg

出来上がりまで1ヶ月半程かかるのですが、 
今から焼き上がりがとても楽しみです




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふるさと納税


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の松田です。 

ふるさと納税には、ワンストップ特例制度があります。 

確定申告の不要な給与所得者等で、1年間の寄附先が5自治体まででふるさと納税を行う場合、 

確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。 

この制度を利用した場合、控除額が翌年度の住民税から控除されます。 

2016年1月1日以後、ワンストップ特例の制度を利用される場合、 

申請用紙に個人番号(マイナンバー)を記入する必要があります。 

なりすまし防止の書類を2通(個人番号確認の書類、

本人確認の書類)申請書と共に郵送することになりました。 

「通知カード(マイナンバーを通知するカード)」または

「個人番号カード(マイナンバーの入った公的身分証明書)」のどちらかを持っている、 

またはどちらも持っていない場合で揃える書類が異なります。 

・個人番号カードを持っている場合     : 「個人番号カードの表裏のコピー」 

・通知カードを持っている場合        : 「通知カードのコピー」と「身分証のコピー」 

・個人番号カードも通知カードもない場合 : 「個人番号が記載された住民票の写し」
                            と「身分証のコピー」 

まずは、手元に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」がある事を確認してください。 

申請書は、寄附時に一緒に送付を申込むか、別途自治体へ連絡して送ってもらう必要があります。 

自治体によっては、寄附を申込む際、申込みフォームに

「寄附金税控除に係る申告特例申請書を要望する」というチェックがありますので、 

そちらにチェックをいれて申請書を送ってもらうのが便利です。 

チェックがない自治体や、チェックを入れ忘れた場合は、 

寄附先自治体へ直接連絡して申請書をもらってください。 

2016年分の申請用紙の郵送は2017年1月10日必着です。 

期日に間に合わなかった場合は、別途確定申告をする必要があります。 

なお、やむを得ない事情で提出が遅れる場合は、必ず寄附先の自治体へご相談ください。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 松田 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月15日

紅葉


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


先日、地元で紅葉を見てきました。 


私が行ってきました場所は、 

「マキノ高原のメタセコイア並木」というところで 

新・日本の街路樹百景に選定されており、 

毎年多くの人が紅葉を楽しみます。 

image167.JPG

車で通ったり、もちろん歩いても紅葉が楽しむことができます。 


その日は、運良く晴れていましたので、とても綺麗で絶景でした。 

image166.JPG

また、この街道は、冬になると雪が降り 

木々に積もるので、その冬景色もとても綺麗です。 



冬にまた訪れたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月14日

ゴルフ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の松田です。 
週末、次男を連れて近所のゴルフの打ちっぱなしに行きました。 

IMG_0173.JPG

打ちっぱなし練習場で1回スイングすると、 
1球 ≒ 1Kcal 
100球ボールを打てば 
約100Kcalの消費量があるそうです。 
ちなみに、ドライバーで1.2Kcal、 
アイアンで1.1Kcalとの事です。 
ゴルフの打ちっ放し練習場で、 
100球200球とボールを打っていると、 
夏場なら汗も出るし、 
冬場でも連続で打っていると、 
体も熱くなるので、 
結構カロリー消費量があって、 
体も少し引き締まるかと思って言います。 
今回も次男と二人で400球以上打ってきました。 
さすがにもう限界です。 
将来、次男とラウンドできる日を楽しみにしています。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 松田 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月11日

年間パスポート


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


先日、神戸どうぶつ王国の年間パスポートを 
買いました。初めての年間パス購入です。 

ということで、関西の主要アミューズメント施設の 
年間パスポートのお得感を計ってみました。 
情報が兵庫、大阪に偏っていますがご容赦願います。 

今回は大人料金の比較をします。 
下記金額は、左から 
年間パスポート料金、通常料金、年間パスがお得になる回数です。 

ユニバーサルスタジオジャパン 22,800円・7,400円・3.08回 
枚方パーク             17,000円・4,400円・3.86回 
姫路セントラルパーク       12,600円・3,100円・4.06回 
王子動物園              3,000円・ 600円・  5回 
神戸どうぶつ王国          5,000円・1,500円・3.33回 
須磨水族館              3,000円・1,300円・2.30回 
海遊館                 5,000円・2,300円・2.17回 
☆参考☆ 
ディズニーランド           63,000円・7,400円・8.5回 

だいたい3〜5回で元が取れる金額設定をしていますが、 
やはりディズニーランドの金額が際立ちます。 

好きな人、近所の人は、余裕でクリアできる回数と思いますが、 
1年で3回でもなかなか行かないものです。 

購入した神戸どうぶつ王国には、購入後1か月で既に2回行きました。 
自宅からの距離、家族の満足度を考慮すると 
今回の年間パスポートのコスパはなかなか良好です。 

a0726_000079.jpg




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月10日

国民年金の2年前納制度


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


自営業や学生、厚生年金対象外などの方の、年金は国民年金になっています。 
その納付方法で、2年前払制度というものがあるのをご存知でしょうか。 

いままでは、口座振替だけの制度でしたが、 
平成29年4月より、現金、クレジットカード払いでの利用も可能となるようです。 

一番大きなメリットは、 
2年で14,800円の年金負担を軽減できることです。 
どうせ納付しなければいけない年金です。 
余裕があるうちに、納付義務のある年金を払ってしまい、 
14,800円得するわけですから、検討する価値は十分ある様に思います。 

ちなみに、 
2年前納した場合、所得税住民税の社会保険料控除の計算はどうなるでしょうか? 
答えとしては、 
支払った年で、全額控除することも選択できるし、2年に分けて控除することもでき 
るとのことです。 
この選択可能な点は、とても柔軟で良い制度だと思います。 
ちょっとした節税とまではいきませんが、一時的に所得が増えた場合などは、 
全額控除を利用し、通常は、毎年を利用するなど、柔軟にできます。 

個人事業の方など、ご検討頂ければ良いかと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

膝枕


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


膝枕.jpg

税理士法人 入江会計事務所の中野です。


先日、電車に乗っていた時の事です。


時間も割と遅くなっていたので座席は仕事帰りの人たちで満員でした。

目の前の3人掛けシートには男性3人が座っていました。ある駅で

真ん中の人が降りていくと、一番右端で居眠りしていた会社員おじさんが

横に倒れこみ、左端の作業員おじさんにもたれかかる恰好になりました。


作業員おじさんは少し困ったような風でしたが、そのまま肩を

貸してあげていました。

会社員おじさんはズルズルと体勢が崩れていき、そのうち作業員おじさんに

膝枕してもらう形になってしまいました。

私は「あれはさすがに会社員おじさん、何か言われるかなー」と思って

見てましたが、作業員おじさんはじーっと膝枕をしてあげてました。

おじさん達の膝枕ですが、その様子がおかしくて、なんとなく車内も

和んだ雰囲気のまま、電車はしばらく走りました。


その間、作業員おじさんは膝枕しているのが普通のように座ってましたが、

自分の降りる駅の少し前で会社員おじさんに大きな声で話しかけました。

作業員「おっちゃん、あんたー、ワシの膝枕で寝とんでー。」

会社員「(酔っぱらってるが少し慌てた様で)あっ、すいませーん…」

作業員「ワシ、もう次の駅で降りなあかんけど、あんたどこまで行くんや?

    〇〇駅かー。ほな誰かに起こしてもろて、ちゃんと帰るんやでー」

と周りに聞こえるように話かけてから、作業員おじさんは降りていきました。


私はその次の次の駅で降りてしまったので、

会社員おじさんを起こしてあげられませんでしたが、きっと誰かが〇〇駅の

手前で起こしてあげたと思います。


おじさん二人の膝枕でしたが、ほのぼのした雰囲気と作業員おじさんの

気配りで和やかな帰り道になりました。

おじさん.jpg

タグ:膝枕



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

家計簿ソフトマネーフォワードを使い始めました


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。 

最近はクラウド会計ソフトも一般的になりました。 
弊所のお客様にもクラウド会計ソフトを利用されいる方が多くいらっしゃいます。 

私も業務で様々なクラウド会計ソフトを 
体験してまいりましたが、 
実生活で活かしきれておりませんでした。 

そこで、今回 
家計簿ソフトマネーフォワードを導入して、 
資産管理を行ってみようと考えた次第です。 

https://moneyforward.com/

computer_big_data.png


家計簿ソフトマネーフォワードの使用後の雑感 

基本的にクラウド会計ソフトの特徴である、 
金融機関データの自動取り込み機能が充実しており、 
各口座のWEBサイトにアクセスすることなく現況を把握できます。 

さらに、レシートをカメラで撮影し、 
OCRで把握する機能があり、 
使ったレシートをすぐに登録することができます 
(判明率は多少コツが要ります)。 

money_receipt.png

以上より 
一ヶ月のお小遣いからどれぐらいの無駄遣いが発生しているのか? 
という分析には十分すぎる機能があるように思われます。 

デメリットとして、 
あらゆる情報を登録できますので、 
一度情報流出してしまった場合のリスクや、 
自身の情報がビッグデータとして利用されてしまう 
という事実がございます。 

以上、 
享受したいメリットと、それによって開示すべき情報のトレードオフの関係がございますが、 
私としてはお小遣い分析に利用して支出削減に努める所存です。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

身だしなみ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

「身だしなみ」についてお話ししたいと思います。 

身だしなみというのは基本的なビジネススキルです。 
きちんとした身だしなみは、仕事に取り組む姿勢、清潔さや誠実さ、品格にもつながります。 

「中身」ももちろん大切ですが、 
第一印象は、その人のイメージを大きく左右しますし、 
何度も会って、その人のいろいろな面が見えてきても 
最初のイメージはなかなか消えないものだと思いますので 
「身だしなみ」はとても大事な事だと感じました。 

冬になると寒くなり朝起きるのが億劫になってしまったり、 
朝の身支度が慌ただしくなりがちになってしまいますが、 
社会人として日頃からきちんとした「身だしなみ」を心がけていきたいと思います。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月04日

年金受給 短縮


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


私の親が年金を受給したばかりですので、 
年金受給資格の短縮について取り上げました。 


ある記事によれば、 

年金を受け取れない人を減らすため、 
年金の受給に必要な保険料の納付期間を25年から10年に 
短縮する改正年金機能強化法が11月16日の参院本会議で全会一致で可決、成立。 

これにより、約64万人が新たに支給対象となり、 
基礎年金の受給額は、保険料の納付期間が25年間で月額約4万円。 
10年間では同約1万6000円となる。 


新たな対象者には来年10月に同9月分を支給し、 
それ以降は偶数月に2カ月分を一括支給。 

厚生労働省は、納付期間の短縮に伴う事業費として年間650億円を見込んでおり、 
受給資格期間の短縮は消費税率の10%への引き上げ時に実施する予定だったが、 
無年金者を減らすため、安倍晋三首相が先行して導入する方針を表明していた。 

ただ、改正法が施行されても受給条件を満たさない無年金者は約26万人残るという。  

image165.JPG


消費税の増税が延期になったことで、 
財源はどこから捻出するのかや、10年間の加入で受給出来る金額は少ないなど、 
問題点はあると思います。 


また、年金受給開始の年齢が以前より少しずつ延長されており、 
今後も引き上げられる可能性はありますが、 
高齢化が進む中、高齢者でも住みやすい国になって欲しいと思います。
タグ:年金



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

調査


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


事業をしていますと調査を受けることがあります。 

・税務調査(税務署、市役所等) 
・許認可等についての調査(監督官庁等) 
・労務、社会保険等の調査(労働基準監督署、年金事務所等) 
・独占禁止法についての調査(公正取引委員会) 
・警察、検察… 

また、調査と言ってもいろいろな形態があります。 

・書面のやりとり 
・出頭、呼び出し 
・立ち入り調査 

本来、前を向いて本業の仕事をしたいものですが、 
このような調査は、現状または過去の問題に向けたものです。 
また、時間、手間などが掛り、また非常にストレスを感じるものです。 

備えるべきリスクはたくさんありますが、すべてをカバーすることは大変困難です。 
外部専門家に相談、業務の依頼をすることは、 
一番大切な本業を守るためにも、肝要です。 





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office