ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2017年01月31日

年末年始


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

年末年始に祖母の家に行きました。 

毎年叔父が犬を1匹連れて帰ってきているのですが、 
ちょうど私が訪れた日にもう1匹増飼い始めたようで、 
2匹の犬が家の中を走りまわっていました。 

生まれて間もないので、怖いもの知らずに 
もう1匹にとびかかっていました。 

1.JPG

しばらくすると落ちついてきて、 
2匹で仲良くしていました。 

2.JPG

1匹は懐いてくれましたが、 
もう1匹には吠えられ続け、 
そのまま帰ることになりましたが、 
次に会うときに大きくなっているのを楽しみにしたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

バースデー文庫


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所 米田です。 

最近、面白い商品を見つけたのでご紹介させて頂きます。 

バースデーギフトとして考えられたそうなのですが、 
自分の誕生日と同じ作家の本を紹介してくれる 
「バースデー文庫」と呼ばれるサービスです。 

落ち着いた、おしゃれな茶色の表紙には、 
タイトルはもちろんのこと、大きく誕生日が書いてあり、 
自分の誕生日と作家が深く結びつくような印象を受けました。 

これはかなりいいなと、個人的には感じています。 

というのも、今まではその作家のことなんて 
興味がなかった・知らなかったというターゲット層に対しても 
誕生日というキーワードで、接点の無い商品と結び付けることを可能にしているのです。 

特に、誕生日には特別な印象を持っている方も多いのではと思います。 

自分と同じ誕生日の人は、どんな文章を書くんだろうかと、 
少なくとも、個人的にはワクワクしてしまいます。 

ちなみに私のバースデー文庫は、イアン・フレミングという方です。 

恥ずかしながら、この方のお名前を存じ上げていなかったのですが、 
調べてみると、なんとあのスパイ映画の代名詞、007の原作者でした。 

映画だけでしか知らなかったのですが、 
こんどは原作本にも手を出して見ようかなと思っています。 

と、このように誕生日が一緒ということで 
親近感を感じさせて、購買意欲につなげるのがこの商品の狙いのようです。 

皆様も気になられましたら、調べてみてはいかがでしょうか。 
book_cover_kawa.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コスト削減の意識が変える会社の未来


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


お客様支援室半澤です。

会社の利益を残す方法の一つに「コスト削減」がございます。

一見すると「けち」「せこい」と思われがちな要素で
ございますが、多くの自伝に見受けられる「成功法則」です。

例えば、優れた品質の家具を低価格で提供する
事で成長した家具チェーン「IKEA」の創業者の
イングヴァル・カンプラード氏も有名な倹約家です。

総資産310億ドルの世界7位の長者番付(2008年フォーブス誌)
になった現在でも、買い物する際には店仕舞いする頃合を
見計らって入店し、値交渉して奥様にウンザリされているそうです。

同社のシステム効率化、商品の仕入れ価格を抑制するのは勿論ですが、
世界企業であるIKEAの社員さんでも、ビジネスクラスに乗ることは
許されず、本人に至っては必ず格安チケットを購入するそうです。

もちろん、こうした倹約の裏側には「少しでもコストを抑えて
作ることができれば、お客様に良い商品を安く提供できる。」
と言う信念とも言えるコスト意識がある事は言うまでもありません。

こうした姿勢を「会社全体で」徹底する事で、優れた商品を低価格で提供でき、
利用者が増えて売り上げが伸び、更に優れた商品を低価格で提供できる訳です。
ダウンロード.jpg
創業者が、当たり前の事を徹底して実践し、
企業全体でも徹底できる企業が成長します。

その単純な道のりを経営者の方は、黙々と歩み続けている事を
私たち会計事務所の職員は忘れずに、支えていくべきと考えます。

引用:イケアの挑戦 創業者(イングヴァルカンプラード)は語る




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 半澤 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

税についての作文


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


国税庁で、毎年中学生、高校生を対象に 
税に関する作文を募集しています。 
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/sakubun/chugaku/h28/index.htm

その趣旨は 
「身近に感じた税に関すること、学校で学んだ税に関すること、 
テレビや新聞などで知った税の話などを題材とした作文を書くことで、 
税について関心を持ち、正しい理解を深める」 
ということです。 

当社で閲覧している税関係の新聞に 
中学生の部の優秀作品が掲載されており、 
読みいってしまいました。 

その中で国税庁長官賞に選ばれた 
「人はなぜ働くのか」という作文が特に印象的でした。 
共働きの家庭の一人っ子が、一緒に過ごす時間の少ない母親から 
「働いて税金を納めることが社会のためになるんだよ」と 
教えられ、自分の日常が税金で支えられていることを感じる。 
そして将来、大人になったら、働いて税金を納める人になる。 
といった内容です。 

中学生は通常、消費税しか税に接することはないと思います。 
私たちは毎日税金に接しながら仕事をしていますが、 
全く違った視点から捉えられていて新鮮でした。 
税という課題の作文で書いたいうことを差し引いても素敵な文章です。 

この作品、残念ながら上記国税庁のHPでは読めませんので、 
読みたい方は税の専門誌等でご覧下さい。 
a1130_000078.jpg




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

不動産王トランプ氏の自伝


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


お客様支援室半澤です。

会計事務所の職員として日ごろから多くの経営者様とお話しをさせていただいております。

それぞれに優れた個性をお持ちの方々ばかりで多くを学ばせて頂いております。

ちょうど今、読んでいる書籍からも、世界の成功した経営者たちの伝記から読み解く癖とも言える強烈な個性をまとめた本なのですが、多くの逸話に刺激を受けております。

例えば、つい先日大統領として就任されましたトランプ大統領の経営者としての強烈な個性についても一考の価値はございます。

ご存知の通り、トランプ大統領は、トランプオーガナイゼーションと言う世界長者番付94位(2006フォーブス誌)の不動産王として成功されている経営者の1人でもあります。

自伝によれば成功の秘訣は、
「求めるものを手に入れるまで、押して押して押しまくる。」
だそうです。

その具体的なエピソードとして、

若い頃に政財界の要人が通う会員制高級クラブの会員になるために、まず物怖じせず正面から堂々とクラブに入会をしたいと申し出ますが、当然ながら断られます。それでも、翌日には再度電話をし、せめて会長の連絡先を教えて欲しいと懇願し、直接会長アピールの電話をし、面白がられて一緒に飲むことになり、やがては、入会を許可されると言う経緯が載せられております。

確かに強引な手法として、嫌悪感を感じる部分も多いかと思いますが、人間は心のどこかで誰かの役に立ちたい力になりたいと思うことがあり、特に社会的な地位が高い人ほどそういう傾向を持っています。
手法はともあれ、経営者として欲しいものを率直にかつ熱意を持って周囲に伝えていくことも、成功を招き入れる姿勢を示す良い方法の1つかもしれません。
ダウンロード.jpg
私どもも、経営者様のご支援をさせていただく者としても、社長が今1番欲しいものは何なのかを、常に理解し、共に追い求めていく姿勢を保っていく事で成功を後押しできればと思います。

(引用:トランプ自伝 不動産王にビジネスを学ぶ、大富豪の伝記で見つけた1億稼ぐ50の教え)



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 半澤 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

浦沢直樹展


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の櫻井です。

週末は大阪の南港ATCで開催されていました、

浦沢直樹展に行ってきました。

KIMG0237.JPG


YAWARA!やHappy!の頃の原画の展示から、

最近の作品まで幅広く展示されていました。

KIMG0238.JPG

マンガは子供の頃から大好きで、浦沢直樹の作品では

学生時代テニスをしていたので、Happy!は何度も読み返していました。

最近の作品はまだ読んでいないので、次回の休みにでも

マンガ喫茶でBILLYBATをのんびりと読みに行こうと思います。

KIMG0239.JPG

KIMG0240.JPG




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

平成29年度税制大綱について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。 

平成28年12月に、 
平成29年度の税制改正大綱がまとめられましたが、 
この中で中小企業の投資促進に繋がりそうな制度を紹介いたします。 

■固定資産税の減税措置の拡充 
これは、固定資産税が3年間半減されるという制度です。 
従来は機械装置のみが対象となっておりましたが、 
器具備品・建物附属設備についても、地域によって適用される様になりました。 
(適用される地域は、その地域の最低賃金が全国平均を下回るかどうかに依ります) 

■中小企業経営強化税制の創設 
従来の中小企業投資促進税制の上乗せ措置によって、 
機械装置について即時償却が認められていたものが、 
建物附属設備、器具備品についても認められるようになりました。 

■経営力向上計画が必要です 
いずれの税制優遇を受けるためには、 
申請事業者を司る主務大臣に対して、 
経営力向上計画を提出してこれを認められる必要がございます。 

弊所は経営革新等支援機関として、 
中小企業の皆様の経営力向上のために、 
経営力向上計画の策定のお手伝いをさせていただいております。 
ご用命の際は、弊所までお気軽に、 
お問い合わせください! 

kotoshi_kanji_2014.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

なばなの里


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の馬嶋です。

先日、三重県にある『なばなの里』に行ってきました!

ウィンターイルミネーションが11月中旬から3月下旬頃まで開催しており、
TVCMを見て衝動的にいくことになりました。

行ってみると車の数が多く、すごい人!

毎年イルミネーションのテーマが変わるとのことで毎年行っていても
新鮮さがあるようです。

image1 (41).JPG

今年は4大陸をテーマにしたもので大自然の息吹や美しさが表現されていて素敵でした。

image1 (42).JPG

来年も是非行きたいと思います。








br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 馬嶋 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

外国人の永住許可


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


今回は、外国人の永住許可について取り上げます。 


記事によれば、 

法務省は、外国人の永住許可について、 

研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、 

許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表。 


外国人の永住許可は、原則として連続10年の在留期間が必要。 

image170.JPG

ただし、法務省は2012年から、 

専門知識や技術力、学歴、職歴、年収などをポイントに換算する 

「高度人材ポイント制」を導入し、 

70点以上の外国人を「高度人材」と認定して「在留5年」に短縮している。 



今回の制度改正は、70点以上の外国人を「3年」に短縮し、 

80点以上の特に優秀な人材を「1年」に短くする。 


制度が導入された12年から16年10月末まで、 

高度人材と認定された外国人は6298人おり、このうち80点以上の人材は4割近 
いとみられる。 



ベンチャー(新興企業)の起業など、 

1億円以上の高額投資を行う事業家などを加算ポイントの対象に加える方向。 



少子化問題で人材不足の中、 

この改正で日本にくる優秀な外国人が多くなることが予想され 

ますます日本の発展慣れば嬉しい改正だと感じました。 




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

特別徴収?普通徴収?


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の馬嶋です。

平成28年度も終盤に差し掛かり、年末調整の時期がやってまいりました。

年末調整で気になるところで、今回は皆さまの住民税の徴収方法について
調べてみました。

住民税の徴収方法は、『特別徴収』と『普通徴収』の2種類の徴収方法がございます。

この徴収方法を簡単に説明すると、

特別徴収は、従業員の住民税を会社が徴収し、毎月10日までに各従業員の
お住まいの市区町村に会社が代わりに納付する方法です。

また、普通徴収は、従業員が住民税を自らお住まいの市区町村に納付する方法です。
普通徴収については、私も経験がありますが、納付時期は4回の分割での支払いとなり、
1回の支払金額が大きくなり大変です。


昨今、市区町村では、適切な課税と徴収を行うとともに、給与所得者の利便性の向上
を図るために、住民税の特別徴収を徹底する傾向が多く見受けられます。


東京都では、平成29年から

兵庫県では、平成30年から


完全実施を促しております。


現在普通徴収を行っている会社様にとっては煩雑な部分も増えてきますので
お早目にご準備をおねがいいたします。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 馬嶋 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サッカークラブワールドカップ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


先日、サッカーのクラブワールドカップの決勝が行われ、 

その試合をテレビ観戦しました。 


この大会は、それぞれの大陸王者と 

開催国(今大会は日本)の王者の7チームで優勝を争う大会です。 


今大会で注目を浴びたのが、 

日本の王者、鹿島アントラーズです。 


大方の予想に反し、 

オセアニア、アフリカ王者に勝利し、 

また南米王者を圧勝で勝利し、快進撃を見せました。 



そして、世界を驚かせたのが決勝戦です。 


決勝戦で世界最強のレアル・マドリードを 

勢いそのままに互角の戦いを見せてくれました。 

image169.JPG

結果は惜しくも延長戦で破れてしまいましたが、 

どんな相手でも臆することなく、チャレンジした鹿島の選手に 

勇気をもらいました。 


鹿島だけでなく、日本のチームが世界で戦えることを 

証明してくれたので、今後のJリーグが楽しみです。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

初詣


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所 大西です。 

生田神社に初詣に行ってきました。 

昨年も生田神社に初詣に来ましたが、 
毎年150万人が参拝に訪れるだけあって今年もかなりの賑わいでした。 

1.JPG

ここ数年は地元の友人たちと初詣に行っていますが、 
普段は休みが合わずなかなか全員で集まることがないので、 
一年ぶりに会う友人もいたりと懐かしい面々で新年を迎えることができました。 

途中、ぶどう飴を食べてひと休みしました。 

2.JPG

おみくじは中吉で内容もなかなか良いことが書いていましたので、 
慢心せずに今年も良い一年にしたいと思います。 

まずは今の繁忙期、体調を崩さないように努めていきます。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

大根おろしアート


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

今回は気になっていた【塩レモン鍋】を作ってみました 

疲労回復に効果あるらしいので忙しい季節にはぴったりのお鍋です。 

最近流行っている【大根おろしアート】にも挑戦してみました! 
今回、【大根おろしアート】で作成したのは愛犬のチロルちゃんです 

IMG_9916.jpg

大根をたっぷり使ったのでおろすのが大変でしたが、 
食べるのが勿体ないくらい可愛く出来て大満足でした。 

可愛くアートすると食事もより一層楽しくなり、 
お鍋も暖かくて美味しかったです 

お料理は今年の目標でもあるので頑張って上達したいなと思います♪



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

体調管理


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

新年明けましておめでとうございます。 

楽しい正月休みが明け、新年を迎えると「新年の抱負」を考え、 
気持ちを新たに頑張ろうとお仕事へのモチベーションも上がる時期だなと感じます。 


ただ、この時期は体調を崩しやすい時期でもありますので、 
体調管理もしっかりしていきたいと思います。 

お仕事が忙しいと少し体調がすぐれなくても「後でいいか」と 
後回しにしてしまい悪化してしまう場合もあるかと思いますので、 
「早い対応」が大切だと感じます。 

ことわざで「笑う門には福来たる。」というものがありますが根本は 
笑いの絶えない家庭や、職場には病気や思いもよらない災いなどが 
寄ってこないということだそうです。 
医学的な裏づけもあるようで、常日頃より元気に話したり 
笑ったりしている人は、病気に対する「免疫力」がかなり高いということでした。 


今年も元気に1年過ごしていきたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

民泊について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。


民泊の食卓.jpg


外国人観光客のインバウンド需要や2020年の東京オリンピックに向けて、

民泊の需要は更に高まっています。

民泊利用のメリットとして、値段の安さのみでなく、宿泊先のホストとの

親密なコミュニケーション等もあるようです。

更に空き家になってしまっている物件を保有している資産家にとっては、

初期投資を抑えられる事からも、固定資産税・相続税対策として

有効だと考えられています。


しかし当初から言われていたように、問題はあります。

近隣住民とのトラブルや旅館業法の規制を受けるホテル等との軋轢等です。

これまで民泊に対しては徐々に規制緩和を進める方向だった政府も

民泊の一定のルールを定めるため、民泊を規制する法案を16年度中にも

提出する方向のようです。この内容は

@民泊を行う場合は届け出制にして利用名簿作りや苦情対応などを義務付け。

更に家主が住んでいない場合は管理者の登録が必要。

A営業日数は年間180日以下とする。

B仲介事業者は登録制とし、法令違反があれば業務停止とする。

等が検討されています。

個人的には「こんな内容を改めて決めるくらい放置状態だったのか」

という印象はありますが、ようやく制度が徐々に整備され始めたのかと

思いました。

外国ではベルリン等の民泊が禁止されている都市や許可制等の厳しい要件が

必要な場合もあります。


インバウンド観光.jpg


また、民泊以外でも個人間での場所の貸借の動きとして「駐車場の貸借」

があります。これは駐車場の賃借をネット上で仲介する会社を通して行います。

このように個人間での貸し借りの需要は今後拡大する見込みです。

現状の日本としては、手探り状態ではあるものの少なくともホストがゲストと

一緒に居住するホームステイ型民泊、という形は正式に認められそうなので

今後の動きに注意したいと思います。



タグ:民泊



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

グラフィックボードをクラウドで利用するサービスが開始されたようです


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の櫻間です。
PCのパーツの一部に、画像の出力を司る
グラフィックボードというものがございます。

文章を作成したり、
インターネットを閲覧したり……と、
通常の使用においては、
特段に追加でパーツを装着する必要はないのですが、
3Dの映像や高画質の画像を処理する場合には、
演算処理をCPU以外の部分で行う必要がありますので、
グラフィックボードの利用する必要がございます。

computer_graphic_card.png

このグラフィックボードはそれこそピンからキリまで製品がございまして、
数千円のレベルから、
そのパーツだけでパソコンが買えてしまうぐらいの値段に及ぶものもございます。

私も昔はゲームなどを嗜んでおりまして、
PCに大分投資をしてまいりました。

PCの性能の進化速度は凄まじいものがございますので、
ついこの前買ったような部品があっという間に、
陳腐化するというような状況が多々ありました。

このたび、
グラフィックボードの大手メーカーであるnVidia社が、
グラフィックボードが行う計算処理をクラウドを通じて計算するというサービスを
提供することになったようです。




これは、高価なグラフィックボードを購入することなく、
クラウドを通じて時間単位でグラフィックボードの機能を、
利用できるということを意味します。


computer_cloud_system.png


今年はゲームを断つことを心に誓っているのですが、
新年早々誘惑が耐えることがないようです。






br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

スイッチOTC医薬品


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


平成29年からスイッチOTC医薬品を購入した場合に 
所得控除を受けられる特例制度が始まったのをご存知でしょうか。 

その年の本人と同一生計親族の購入額合計が1万2000円を超える場合、 
8万8000円までの金額を所得金額から控除することができます。 

ただし、従来の医療費控除との重複適用はできませんので、 
どちらの制度を適用した方が有利かを検討する必要があります。 

対象となるスイッチOTC医薬品は厚生労働省のホームページで公開されていますので、 
購入金額が1万2000円を超えている可能性がある場合は、 
確定申告前に領収書を整理されることをおすすめします。 

スイッチOTC薬.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

初詣


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


招福1.jpg

税理士法人 入江会計事務所の中野です。


お正月に近所の神社に初詣に行きました。


このはなさくやひめ1.jpg


あまり大きな神社でなく意外でしたが木花咲耶姫を祭神として祀られてました。

この姫は一般的には安産・子育ての神様として知られていますが、

名前の通り「木の花が咲くように美しい姫」という所から、芸事の成就や

才能開花のご利益がある、とされています。

新宿にある「芸能浅間神社」には多くの芸能人が奉納されているようです。


この姫神のお姉さんが石長姫といい、こちらは「イワナガ」というお名前の通り

岩の永遠性を表しており、不老長生の神とされています。


皇室の祖神である天照大御神の孫のニニギノミコトに、この二人の姫は

嫁ぐ予定でしたが、石長姫が美しくなかったため送り帰されてしまいました。

父神はこれにお怒りになられて、「ニニギノミコトを祝福するために、花のような繁栄を

意味する木花咲耶姫と長寿を意味する石長姫を嫁がせたのに、木花咲耶姫とのみ

結婚するなら、ニニギノミコトのお命は花のように短くなる」と告げられました。

これにより、子孫の天皇家は神々ほどの長寿ではなくなった、という事です。


富士山に鎮まるとされている咲耶姫と大室山浅間神社におわせられる石長姫の

関係など、他にも面白い話がお二人にはあります。

折角のお正月に咲耶姫をお祀りしている神社にお参りしたので、

神代の話を思い出しながら、且つ娘も咲耶姫にあやかりたいと思いました。


帰りに皆で引いたおみくじは「吉」と「中吉」でした。どちらが格上か、

これも諸説あるようですが、結局は上下関係なくおみくじの内容で

判断しようか、と一件落着した初詣でした。

こどもみくじ1.jpg

タグ:初詣



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office