ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2017年10月31日

石川県


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計の櫻井です。

石川県へ行ってきました。

大阪からサンダーバードに乗って約3時間程で金沢に着きました。

駅.JPG

金沢へ観光に行くの初めてですが、見所はたくさんありました。



近江町市場で海鮮丼を食べて、




市場.JPG

海鮮丼.JPG





昔ながらの町並みの東茶屋街へ、





東茶屋街.JPG




兼六園を通り抜けて、21世紀美術館に行ってきました。




兼六園.JPG

兼六園2.JPG





どこも、特徴があって見応えがありました。

中でも一番面白かったのが、妙立寺、通称「忍者寺」です。

寺なのに中の造りが、迷路のように入り組んでいて、

落とし穴や隠し階段等、工夫が凝らされていました。

拝観料は1,000円で要予約となっていますが、ガイドしてくれるお寺の方の話が面白く、

アトラクション風で、外国人の観光客も多くいました。




宿は少し離れますが、電車で移動して加賀温泉で宿泊しました。



温泉1.JPG

温泉3.JPG

温泉.JPG

温泉2.JPG




石川県は北陸新幹線も開通して、

東京、名古屋、大阪への電車が、3時間程度で行ける立地で、

観光も盛んで食事も美味しく、良い土地な事を知りました。

また機会を作って行ってみようと思います。





百万.JPG




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月30日

2画面スマートフォン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



税理士法人 入江会計事務所の冨田です。


そろそろ携帯の機種を変更しようと考えており
いろいろ調べてみたところ
ユニークなスマートフォンを発見したので紹介します。


ドコモスマートフォン「 M 」
想像を超える。無限の可能性。

mv_01.jpg

なんと2画面のスマートフォンです。


なので、
片方で動画再生
片方でLINEを使用したり
2枚あわせて1画面とすることも可能みたいです。

気になるのは
電池の消費、起動の速さや重さです。

アプリを二重起動できても
反応速度が遅かったりすると
あまり意味がないかな、と感じるところです。

仕事面で、有効的に使える方法は思いつきませんが
プライベート面では工夫すると活躍しそうなスマートフォンでした。

2018年1月以降に発売予定とのことなので
店頭に並んだら試しに触ってみたいと思います。

DSC09260.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月29日

小野市


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の長船です。


小野市に立ち寄りました。


ひまわりの丘公園にてコスモス畑鑑賞に
ご覧の通りでした


小野市A.JPG


小野市.JPG


仕方なく近くの浄土寺へ。

浄土と聞けば阿弥陀様ですが、
やはり阿弥陀立像が安置され、国宝となっていました。

夕方になると西日が床に反射して、仏像が朱く染まるという仕掛けがあります。

向かいには薬師堂があり、
西方浄土、東方瑠璃光浄土の主宰が向かい合う構図になっていて、境内に八幡社があるという配置が面白かったです。

そして共進牛乳で有名な共進牧場へ、
久しぶりに見た生ジャージー牛は大きかったのと、柵の間に頭を突っ込んで外の草を必死でむしり食べる様が精力的でした

とりあえずどことなく牧歌的な時間を過ごせて良かったです。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月28日

ハロウィンジャンボ宝くじ


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。


今回は、ハロウィンジャンボ宝くじです。


オータムジャンボは、サマージャンボと年末ジャンボの間にあり、
この2つのジャンボ宝くじに比べると人気は落ちます。


ですが、今年から名称が変更し
「ハロウィンジャンボ宝くじ」になりました。


宝くじの柄もハロウィン柄となり、
人気がでるだけでなく、期待感も高まります。

image192.jpg

当選金の最高金額は3億円ですが、気になるところでは税金です。


個人が受け取る宝くじの当選金は、
非課税となっていますので、税金は一切かからず確定申告の必要もありません。


また、宝くじの収益金は高齢化少子化対策や教育等に使用されるため、
社会貢献ができるという観点から、ハロウィン柄の宝くじを購入しようと思います。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月25日

カードローン貸付自粛制度について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。


銀行カードローンへの過剰融資への懸念から、全国銀行協会が対策を始めました。

本人たちからの申告による貸出の規制や実態調査等がその内容です。

 カード画像.jpg

「貸付自粛制度」とは浪費癖等を理由に本人や家族が申告すれば一定期間の

お金の借入ができなくなる、というものです。ギャンブル依存症等で

多重債務に陥る人を対象と考えて、来年度からの制度開始を目指しています。


最近銀行のカードローンが問題になっています。

個人の多重債務等が問題になり2010年には貸金業法の改正が行われました。

この改正で個人への融資は年収の3分の1を貸付上限とする事が決まりました。

この時、消費者金融やクレジットカード会社の融資は激減したと言われています。

しかし、この改正では銀行が行う個人無担保ローンは規制の対象外とされました。

理由は定かではありませんが、銀行なら独自に審査を行うだろうという前提での

措置であったとも言われています。

このため、消費者金融等で年収の3分の1までの上限の融資を受けた上で、

銀行のカードローンで融資を受ける事が可能となっており、これも多重債務が

減らない1つの要因となっています。


こういった問題が取り上げられた事で、今回の貸出自粛も含め金融機関も

対策を始めました。貸付上限を自主的に年収の3分の1に引き下げる事や、

所得証明の提出を求めるのを「200万円超」の融資から「50万円超」へと

引き下げる事でより厳正な審査を行えるようにする事等を

既に実施している金融機関もあります。


しかし貸付自粛制度は始まったものの、検討するべき余地はある問題です。

全国銀行協会自体も、貸付額を規制する事について慎重姿勢を変えていません。

「借りる人の中にはキチンと返済できる人もおり、そこは大切にしたい」という

コメントも出ています。

この問題に手を付け始めたが、まだまだ様子見というのが実態のようです。

結局は自己責任、という事になるのだと思います

借金.jpg




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月22日

ダブル連結トラック


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


ダブル連結トラック


https://response.jp/article/2017/10/17/301157.html

約25メートルにもなる、荷台を2つ連結したトラックの運用が開始されたそうです。

運転難しそう。身も蓋もない私の第一印象ですが、

限られたドライバーでより効率的に運送を行うための単純な解決策ですね。

狭く曲がりくねった公道はとても走行は難しそうですが、

逆に道が広く真っ直ぐであるとかそういったルートには適していることになります。

自動運転技術もどんどん開発されていくと思います。

輸送、運送業に関しては、今後大きな変革が予想されます。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月21日

Wi-Fiに重大な脆弱性。特にスマホ利用者は注意


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

先日Wi-Fiのセキュリティプロトコル「WPA2」に
重大な脆弱性が発見されたと発表がありました。

wifi.jpg

「WPA2」と聞いても何かわからないと思いますが
暗号化されているWi-Fiネットワークのうち90%以上が
「WPA2」を使っているそうなので、今使用している
Wi-Fiもあてはまる可能性が高いです。

このWPA2の脆弱性を利用して、Wi-Fi通信の暗号化を解読し
クレジットカード番号やパスワード、チャットメッセージ、
メール、写真などの情報を盗むために悪用される可能性がある
そうです。
幸い覗き見るだけで遠隔操作などはできないようですが
それでも重大な問題だと言えます。

現在、Windowsは10/11の更新で対応済みですが、
アップル、androidなどのスマートフォン関連については
10/20時点でまだ対応ができていない状態です。

スマホでWi-Fiを使用される方、とくに屋外のFreeスポットWi-Fiは
利用を差し控えたほうがいいと思います。

アップルとandroidも順次対応した更新を行うと発表しておりますので
更新が待ち遠しいです。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 07:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月20日

ビジネスパーソン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の米田です。

「ビジネスパーソンは、仕事の考え方で大きく2つに分かれる」

という記事を拝見しました。


ひとつは目的型。

これは、どうすれば目指す結果が手に入るのかを
徹底的に考えるスタイルのビジネスパーソンだそうです。

目指す結果を手に入れるためなら、臨機応変に手段は変えるし、
結果を手に入れることを最優先にして仕事に優先順位をつけていく点が特徴のようです。

もう一つは手続き型。

これは、決まった作業を決まった順番で処理することを
絶対とするスタイルのビジネスパーソンだそうです。

臨機応変というのは全く理解できず、
むしろ”悪”と捉えていることもあるとか。

また、目指す結果を手に入れるために、
自らの仕事そのものの位置付けを変えることは無いそうです。

これは優劣の話ではなく、あくまでも性質の話のようです。

しかし、ここで問題点が一つでてきます。

それは 「 目的型と手続き型は、多くは理解しあえない 」 ということです。

手続き型からすれば目的型の「仕事が雑」に見えてしまい、
目的型は手続き型を「融通が利かない」「決まったことしかできない」
と思ってしまいます。

ただ、組織ではどちらも重要な存在です、と述べていました。

それは、お互いが補完関係にあって、
両方が存在しなければ最高の顧客満足は引き出せないからです。

うまく分業をおこない、適材適所で仕事を分担していくことで
結果的にはお客様へ会社としての最高のパフォーマンスが発揮できるという理屈です。

これには、わたしもなるほどと感じました。

例えばお客様にたいして

・成果物をスピーディに届ける、
・問題解決の新しいアイディアを提案する

これはどちらも顧客満足を考えた行動です。

しかし、どちらからに偏ってしまっては
お客様にとっての特別な存在にはなれないのでは無いでしょうか。

会社全体で、どうすれば一番いいものを提供できるか、
そのためにはどうすればよいのか。

日々の業務の中で、考えるべきことはまだまだありそうだと思いました。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 18:26 | Comment(0) | 日記

鳥取砂丘


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。


初めて【鳥取砂丘】に行ってきました♪


見渡すかぎりの砂景色で、非日常的な感じでした。


P_20171009_142845.jpg


登っても砂が崩れてきて中々上にはいけず
登るだけで体力を消耗してしまいましたが、すごく楽しかったです。


周りを見てみると裸足で散歩されている方もいて
とても気持ちよさそうでした♪

坂を登りきると目の前には日本海が広がっていて綺麗でした。
P_20171009_143559.jpg
この日はすごく暑かったので海風がとても気持ち良かったです。

足元は裸足になったほうが良かったんじゃないかと思うほど
砂だらけになりましたがとても楽しい時間でした。


次回はラクダにも乗りたいと思います



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:04 | Comment(0) | 日記

2017年10月13日

神戸市のロケ地活用について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。

先日北野武主演監督のアウトレイジビヨンドがテレビで放映されておりました。
映画自体も面白かったのですが、
私の住む神戸市が撮影のロケ地として利用されているために、
馴染みの光景が多く映し出せれて、
違った楽しみ方ができました。


神戸市では多様な景観がコンパクトに集約しており、
アクセスの良さもあって映画のロケ地としてかなり利用されております。

https://matome.naver.jp/odai/2136465778285287301


スクリーンから映し出された景色は、
普段見慣れた光景であっても新鮮に感じられますね。 
eiga_joyuu.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月12日

商売の本質とは?


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所 米田です。

先日、拝見した記事の中で
商売の本質というお話がありました。

コンサルティングを職業とされている方のブログで、
『すべての顧客接点が売上変換のポイントである』
ということを、実体験を交えて述べられていました。

その体験というのは、家族でホテルに泊まりに行ったというシチュエーションです。

いつもは行かないような、ちょっと高級なホテルで家族で宿泊をされていました。

ただ、ホテル自体はクレジットのマイルをつかったので
実質無料での宿泊だそうです。

ホテル側からすると、正直旨味の少ない宿泊客とも考えられます。

しかし、受付の方のセールスに筆者は着目されていました。

それは次のような内容です。

受付の方は筆者へ

「お部屋でお子様と遊ばれますか?」

という内容の質問を投げかけたそうです。

それに対して、筆者は「はい」と答えました。

それを受けて

「今なら、広いお部屋にご案内できますが」

と提案されたそうです。

それを聞いていたお子さんも大変喜んだそうで、
大きい部屋がいいと、おねだりされたとか。

結果的に、筆者は追加料金を支払ってお部屋をアップグレード。

しかし、サービスもしっかりと行き届いており、
家族全員が満足して過ごせたそうです。

筆者が後で振り返ったところ、
これが最初から

「広い部屋が空いているので、料金を上乗せして変更されますか」

とだけ聞かれたのであれば、断っていただろうと述べていました。

お客様の「問題や課題」を明示したあとに、
解決策を提示したことが筆者の「YES」を引き出したようです。

お客様に同じ提案をするにしても、
その順番とタイミングが違えば
結果は全然ちがうというおはなしでした。

これは、他の業種であっても同じことが言えるとおもいます。

それに、一度はお客様の立場に立たないと出来ないことだと思いますので
自分も心がけていこうと思いました。 

ブログt.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 米田 at 20:00 | Comment(0) | 日記

姫路おでん


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。


姫路の地元グルメには幾つかありますが、その中でも比較的メジャーなものに

姫路おでん、というものがあります。

 おでん.jpg

姫路おでんの特徴はつけタレにあります。

おでん鍋から具材を自分の取り皿に取ってつけるタレにショウガ醤油を使います。

私の家庭では通常の醤油にすり下ろした生姜を入れたものを大量に作り、

個々でそれをおでんにかけて食べる、というスタイルでした。

生姜なので、結構ピリ辛の味付けになりご飯がすすみます。

寒くなってくると、姫路民の中ではこのおでんが食べたくなってきます。

中学生の頃、母が勘違いをして、3日連続でこの姫路おでんを晩御飯に作り、

さすがに3日目は家族一同から苦情が出た、という事もありましたが…

中に入る具自体は(おそらく)一般的なものですが、生姜醤油につける、という

一点がユニークな点です。


私も妻も出身地が同郷なので、結婚後もこのおでんがオーソドックスなものと

全く疑う余地なく作り続けていました。

社会人になって関東にしばらく住んでいたのですが、会社の同僚を家庭に招いて

おでんパーティーをした時に初めて自分の食べているおでんが

少し変わっている事を知りました。

同僚にしてみれば、「何で生姜醤油つけるの?」と疑問だったようで、

一度はお試しでつけてくれましたが、その後はカラシで食べていました。

 生姜.jpg

町おこしの一環で姫路市が力を入れている事もあり、キャラクターとして

「しょうちゃん」というのもいます。(生姜醤油から来ているようです)

新聞記事によると、「姫路おでんジンジャーラムネ」というラムネも

新発売され、生姜の香りがさわやかなラムネと一緒ならおでんをさっぱりと

味わえるのが売りのようです。

11月には「全国地元おでんと地酒サミット」という青森から沖縄までが参加する

イベントが姫路で開催されるので、私は是非行ってみたいと思っています。

タグ:おでん



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月11日

大阪⇔名古屋の車移動


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の冨田です。


先日、日帰りで友人と名古屋にいってきました。
目的は美味しいご飯と
あまり車を運転しないため
運転になれるためでした。

私は遠方へ行く際は
完全にカーナビ頼りで移動しますが
みなさんはいかがでしょうか。

そこで、大阪⇔名古屋の移動で
ちょっとお得な情報を仕入れたので紹介したいと思います。

東名阪(名古屋まで)
高速に乗るのではなく
間に名阪国道を利用することです。

ETC
大阪-名古屋2.jpg



名阪国道利用
大阪-名古屋44.jpg


緑色で塗られている箇所が
無料区間になりますので
ETC料金としては1,530円も安くなりました。

時間帯によってはもっと安くなるかもしれませんね。


所要時間は1時間以上差が空いておりますが
あまり変わらない時間帯で付きました。


運転をする際は遠出することが多いので
旅行へ行く際にはうまく利用していきたいと思います。
ひつまぶし.jpg



台湾ラーメン.jpg

ごちそうさまでした。 
タグ:名阪国道



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月10日

医療費控除


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


平成29年分の確定申告から、
医療費控除を受けるための領収書の提出が省略されることになりました。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/iryoukoujyo_meisai.pdf

0001.jpg

医療費控除を受けるための確定申告の際の、
主な変更点としては以下の通りです。
@ 医療保険者からの医療費通知(医療費のお知らせ)を添付
A 上記医療費通知以外の医療費について、医療費控除の明細書に
  医療を受けた方の氏名等を記入

従来@の「医療費のお知らせ」等は、添付資料として使えなかったのですが、
29年分の確定申告より使うことができるようになりましたので、
領収書をまとめて提出する必要はなくなり、明細書への転記や集計の必要がなくなります。

領収書については、“提出”の必要はなくなりましたが、
自宅で5年間“保存”する必要がありますので、処分したりしないようにしてください。
(税務署から後日問合せ等により、提出を求められる場合もあります)

この「医療費のお知らせ」の趣旨は、協会けんぽのHPを要約しますと
「保険加入者が健康保険に対する関心を高め、
健康保険制度から自己負担を除く費用が支払われ、
健康の維持のために役立っていることを意識することで、
健康保険事業の健全な運営に資することを目的として通知しているものです」
とのことです。

医療費控除の準備の際、「医療費のお知らせ」と領収書で1年間を振り返り、
医療機関でどれくらいの受診をして、どれくらいの費用が
掛かったかを確認してみてはいかがでしょうか。

詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 00:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月08日

鈴虫寺


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



入江会計の櫻井です。

週末は京都の華厳寺、通称、鈴虫寺へ行ってきました。

KIMG0405.JPG

年中鈴虫の鳴き声が聞ける事で有名なお寺です。

鈴虫の寿命は4ヶ月程度で、この9〜10月頃しか聞けないのが通常ですが、

春、夏、秋、冬それぞれでふ化するように手間暇かけて飼育しているそうです。


KIMG0398.JPG



KIMG0396.JPG

その他、住職の説法も面白く、

拝観料は500円で、ちょっとしたお菓子とお茶が出てきます。

お寺に入口にはお願い事を1つだけ叶えてくれるお地蔵様がいます。

普通お地蔵様は裸足のようですが、鈴虫寺のお地蔵様はわらじを履いていて、

自宅までお願い事を聞きに来てくれるみたいです。

また願いが叶ったらお礼参りに行こうと思います。

KIMG0402.JPG


京都市内の観光はバスが充実していて、

お得な乗車券等があります。

指定区間内乗り放題の1日乗車券 500円

通常が230円ですので、乗り降り自由で観光には最適です。

その他にも、バスと地下鉄烏丸線、東西線も含めての1日乗車券 1,200円もあります。

観光外国人と学生が多い街ですので夕方の時間はかなり混みますが、非常に便利です。

これから観光には良い季節になりますので有効に活用していきたいと思います。


KIMG0406.JPG

KIMG0407.JPG






br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月07日

企業30年


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の長船です。


先日近所のファミレスが閉店していました。

入り口には、

「30年間ありがとうございました」

という貼り紙がしてあり、
事情は分かりませんが、子供の頃からあったレストランは静かに閉店していました。

人のいない店内を眺めながら、
「企業30年説」という言葉が頭をよぎります。


法人というのは個人と違い、
永遠に生き続けることが出来ます。

時代や環境の変化に対応して変化し続ければ、
寿命は無いのです。

でもこの仕事をしていく中で、
同じような寂しさを、何度か経験しました。

自分には大したことはできないかもしれないけれど、
企業30年説にはこれからも逆らって生きていこうと、
決意を新たにした次第であります。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月06日

稲刈り


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。


先日、稲刈りを手伝ってきました。


毎年9月〜10月上旬の期間に稲刈りをします。


田の広さは、13反あり
1反=300坪、つまり合計3,900坪あります。

image191.jpg

私のところでは、9月中旬にコシヒカリを9反分、
10月上旬に日本晴を4反分稲刈りをします。


今年は冷夏で例年に比べると少ないようでしたが、
少しでも手伝うことが出来て、
祖母に喜んでもらえたので良かったです。


来年も田植えや稲刈りを手伝い、
豊作となることを祈っています。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月04日

選挙と売上


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


選挙と売上 

先日お客さまとお話をしている中で、 

経験として選挙の時、特に衆議院選挙の時は売上が激減するとお話をしていました。 

業種として直接関係が無いように思うのですが、実際にそのような減少になるとのことです。 

ネット等で調べていると、 

その時様々な報道や選挙に関心が行くことにより、消費がある程度抑制されるとことはあるみたいです。 

今回の衆議院選挙は、いろいろ盛りだくさんな状況で、それゆえに消費への影響を心配しています。 

是非、選挙の後は行き先明るくなり消費が上向くような配慮を是非お願いしたいです。 

一度、下がった売上を挽回するのはとても難しいですので。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 09:00 | Comment(0) | 日記

2017年10月03日

興味をもつこと


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。

友人に誘われて【イタリアンフェス】に行ってきました 

1506851111706.jpg

イベントなど人込みが多いところに行くのは苦手だったのですが、

行ってみると、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました♪

物事に興味をもっていくことは大切だなと感じました。

興味を持っていくことは脳の活性化にも良いそうで、

20代は、脳が柔軟に物事を吸収しやすく、色々なことに挑戦して、

体験や経験を積むことで、記憶や知識を蓄える脳領域が成長するそうです。

続く30代では、20代の経験のなかから“好き”“楽しい”と感じたことを続けたり、

経験を深めたりすることで、物事を理解する脳領域が活性化していくそうです 

脳の老化防止にもなるそうなので、色々なことに興味を向けて有意義な時間を増やしていきたいなと思います♪ 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 18:05 | Comment(0) | 日記

2017年10月01日

iOS11の更新で動かなくなるアプリがでてきます


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

すでに「iOS11」が公開され、iPhoneを
持っている方にはアップデートの通知が
来ていると思います。

IMG_1675.png

いつもならセキュリティの関係上、すぐに
更新することを勧めますが、今回の
アップデートは使えなくなるアプリが出てくる
ので注意してください。

正確に言えば、古いアプリというのは32bitの
もので、iOS11からは64bitのアプリしか動かなくなります。


動かなくなるアプリを確認する方法は以下の手順で行います。

@設定 → A一般 → B情報 → CApp
(確認にはiOS 10.3.2以上の必要があります)


上記を選択するとアプリのリストが表示されます。
この表示されたアプリが古い32bitのもので
動かなくなる可能性が高いです。

もし日頃からよく使っているアプリで、上記のリストに
出てこない場合は、アプリ側の64bit対応を待ってから
新しいiOSの更新をしたほうがいいと思います。

私もいくつか対応していないアプリがあったため
少し待ってから更新しようと思います。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 06:00 | Comment(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office