ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2017年07月25日

腹筋


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の長船です。


クリスティアーノ・ロナウドといえば、
ご存知のとおりポルトガル代表の有名なサッカー選手ですが、
たまに日本のCMなどでも見ることがあります。

その鍛えられた肉体、特に腹筋は鋼のようです。

噂では腹筋一日2000回、その他諸々のトレーニングを毎日積んでいるそうですが、
せめて腹筋だけでも近づけないだろうか・・・

そう思い、腹筋一日とりあえず100回を目標にCMを見た日からスタートします。

しかし3日目くらいになると筋肉痛がはじまり、
素人なのであまりやりすぎたら良くないのでは、と弱気になり、
最後はうやむやになって気が付いたらやらなくなっています。

それから半年、
先週の日曜日に再びCMでロナウドを見かけました。
やっぱりすごい腹筋です。

とりあえず今回は一日100回ひと月を目標にスタートしようと思います!




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

異常気象


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


今回は、異常気象についてです。 


今年7月に九州で豪雨がありました。 

連日ニュースで取り上げられていますが、 
被害が大きく胸が苦しくなります。 


近年、異常気象が続き 
異常気象が当たり前になっていると感じます。 


ゲリラ豪雨という言葉も定着し、 
他人事ではなく、日々の意識が必要だと思いました。 


事前に避難場所を確認し、 
貴重品などの管理、食料の保管などを 
することが重要だと感じました。 

image186.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

路線価


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


国税庁より平成29年1月1日時点の路線価が公表されました。 

銀座の路線価がバブル期を超え過去最高というニュースがありました。 
兵庫県でも二極化の傾向が顕著のようです。 

県内路線価9年連続下落 上昇地点減少、回復足踏み 
https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201707/0010337616.shtml

兵庫県では三宮の上昇率が高いようで、 
センター街では約14%の上昇率となりました。 
記事によると周辺地域のマンション需要の高さや 
三宮駅周辺の再開発事業への期待感が反映されたもののようです。 

阪急三宮駅の駅ビル新築工事が着工されましたが、 
神戸市が公表している将来ビジョンによれば、 
非常に魅力的な都市空間が示されています。 

神戸の都心の未来の姿[将来ビジョン] 
http://www.city.kobe.lg.jp/life/livelihood/welfare/consult/img/20160927072601-5.pdf

ちなみに当社の窓から見下ろせる地下街への入口も 
ちょっとしたコンサートスペースとして利用する計画が【検討中】のようです。 
(右上のイメージ図です) 


楽しみですね。 






br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

たこ焼き


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

大好きなたこ焼きパーティをしました
IMG_5607.jpg
いつもの親しいメンバーで集まったのですが、 
この日は東京から友人も帰って来ていて 
いつもより賑やかなたこ焼きパーティになり ました。 

社会人になると学生の頃とは違い県外に出てしまったりする友人もいるので、 
みんなで集まれる時間がとても嬉しいです。 

話に夢中になり過ぎて 
せっかく買ったパクチーソースの存在を 
わすれてしまっていたので次回リベンジしたいです♬ 

暑くなりましたが体調に気をつけて夏を楽しみたいと思います




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

ソフトボール


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の清水です。 


先日、ソフトボールに参加してきました。 


年に1回地元で 
ソフトボールの地区対抗戦が行われます。 


近年は、若者が地元を離れるため 
参加者は高齢者が多く規模が小さくなりつつあります。 


今回は、若者への呼びかけもあり、若者が多い大会となりました。 


大会は、3チーム2試合総当りで、私の地区は1勝1敗でした。 

得失点差で上回り1位になることが出来ました。 

image185.jpg

また年齢層も幅広く、いろんな方とお話ができ、 
チームワークが大事ということを改めて感じることが出来ました。 


来年も是非参加し、盛り上げていきたいと思いました。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 清水 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

建築コストの統計


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


建築工事費デフレーターという統計資料が公表されています。 
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/jouhouka/sosei_jouhouka_tk4_000112.html
建築コストは、統計上、2014年頃から毎年、1%平均で増加しており、 
2013年頃に比べると、約5%も増加しています。 

建設会社様の話しを聞くと、人件費の上昇と資材ともに高くなっているとのことです 
。 

建設会社に頼む側からすると、 
新規の建物等設備投資の初期コストが高くなっているということで、 
投資回収を圧迫して、新規投資の判断をますます難しくしています。 

顧問先様の状況などを見るに、 
費用としてかかるものはかかるとして、 
人材等のコストも含めて、それも考慮し、 
その上で、利益を出していく、 
事業をとてもシビアに計画運営していかなければいけなくなっています。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

橋杭岩


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の長船です。 


橋杭岩A.JPG

橋杭岩.JPG


写真は和歌山の橋杭岩です。 

普通に和歌山を南下していくと突然現れ、 
つい足が止まりました。 


袂の看板にはこうあります。 

「その昔弘法大師が紀州行脚の際、この地に立ち寄り向かいの大島へ渡るため天邪鬼に手伝わせて橋を架け始めたが、 
天邪鬼がくたびれて鶏の鳴声をまねたので大師も夜が明けたと思って中止し、その橋杭だけが残ったといわれている。」 

実際には火山活動などの自然現象なのでしょうが、 
天邪鬼が岩を並べていく姿が目に見えるようです。 

鶏の鳴声で?という件、 
…どこか他でも聞いたことがあるような伝説ですが、 
ことあるごとに出現する弘法大師はすごいです。 

最近ではアーティストの三浦大知さんがミュージックビデオを撮影したみたいで、 
詳しくはわからないですが、ちょっと嬉しかったです。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

夏越祭りに行ってきました。


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。

 お祭りチラシ.jpg

先日夏越祭りに行って来ました。

今まであまり知らなかったのですが、夏越とは「夏越の祓」から来ている

行事のようです。これは茅(ちがや)や藁で作った大きな輪で

「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行い、一年の前半の罪や穢れを祓い、

残り半年間の無病息災を祈る行事の事です。

幼い時に住んでいた家の近くの神社でそういえば夏に大きな輪をくぐるお祭りを

やっていたなぁと思い出し、あれが夏越祭りだったのか、と今更得心しました。

最近では「夏越ごはん」といった、新習慣を作ろうとしているスーパー等で

この字を見る事もありますが、元来はこのような意味です。

 茅の輪.jpg

家の近所の神社で夏越祭りをするという張り紙を公民館で見ました。

本格的な祭りの始まる前のこんな梅雨のシーズンに行われるお祭りに興味を

持ったのと、お抹茶の無料振る舞いに触発されて行ってみる事にしました。

 お抹茶.jpg

お抹茶とお菓子をいただき、茅の輪くぐりも済ませてから神事が始まりました。

宮司さんが「大祓詞(おおはらへのことば)」を読み上げるのと一緒に

渡された冊子を見ながら詞を唱えていきます。自分で唱える事で身体の内から

邪気を追い出していきます。


それが終わると次の神事です。これがなかなかユニークだと思うのですが、

「大きな釜で沸騰させたお湯に笹を浸し、笹についたお湯の飛沫を皆に振りかける」

というものです。巫女さんが釜に笹をつけた後、その笹を観客に向かって振り回します。

結構熱いお湯の飛沫が飛んでくるのですが、この飛沫を浴びる事で

これからの夏の暑さの耐性をつけて、暑気払いをする、という意味でした。

うちの家族も皆しっかりと熱い飛沫をかけて頂きました。

 お湯振り回し.jpg

次は太鼓の演奏があり、これもなかなか面白かったです。

このような地元の少しマイナーな行事に行くたびに思うのですが、有名なものより

派手さは少ないですが、距離が近い分だけより楽しめる部分があると思います。

半夏生のタコも食べたし、今年の夏はこれで乗り切れます。

最後には福引で1等景品の「揖保乃糸そうめん」までいただくというオチまで

ついてきた満足の休日でした。

一等賞.jpg

タグ:夏越



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

目的価値と手段価値:本当に得たいもの


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


本当に欲しいものはいったい何ですか?」 

お金、恋人、時間、海外旅行、豪邸、高級車、高級時計・・・ 
こうした「欲しいもの」の価値とはいったいなんでしょうか? 

ダウンロード (1).jpg

ある本の考え方によれば、価値観には2種類あるそうです。 

価値も「手段」と「目的」に分けて区分する事できるそうです。 
上記の「欲しいもの」はすべて「手段価値」と定義される手段であって、 
実際に手に入れた時に、「本当に望んだもの」が得られるかは分かりません。 

本当に望んでいるもの(目的)は「モノ」でも「経験」でもなく 
「得たい感情」なんだという考え方に基づいて考察しますと・・ 

豪邸に住んでも、宝くじに当たっても不幸な人が居るかもしれません。 
決して裕福では無いかもしれませんが、充実した日々を送る方も居ます。 
外側から見れば幸福そうでも、実は絶望に打ちひしがれている人もいます。 

本当は、お金が欲しいのでは無く、「安心感」を得るための手段としてお金が。 

本当は、海外旅行に行きたいのではなく、
そこでなら得られるかもしれない「ワクワク 感」が。 

本当は、「自由な時間」や「恋人」が欲しいのではなく、 
自らの努力や才能が報われて、世の中から特別に扱われたい「重要感」が。 

こうした、「目的価値」に意識を向けると、達成への選択肢が広がったり 
無駄に周囲の目を気にしたり、終わりのないレースに疲弊することが少なくなるそうです。 
無邪気な子供のように「感情」の根源を見つけると喜びが湧いてきます。 
私も「不惑」の40歳になりましたが、これからも目的と手段を見失わずに 
価値のある人生を歩んでいけたらとあらためて考えました。 
ダウンロード (2).jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 半澤 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

遠隔診療について


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の中野です。

 医師画像.jpg

遠隔診療という診察方法を最近知りました。

これは、医者と患者が離れた所でインターネットなどの通信技術を用いて

診療行為を行う事です。

この制度は、もともとは1997年の「遠隔診療通知」から始まっています。

その時の内容では、対面診療の困難な場合とされており、例示として「僻地や離島」が

挙げられていました。対象の病気もぜんそくや糖尿病等の「9つの疾患の在宅患者」

とされていたため、対象が狭いと考えられていました。

しかし、その後の通信技術や医療技術の発展を踏まえ、2015年に厚労省が

各都道府県知事宛に「従来の例示を必要以上に狭く考える必要はない」という

通達を出した事により事実上「遠隔診療解禁」となったと言えます。

 遠隔画像.jpg

現在の遠隔診療はスマートフォン等のテレビ電話機能を使って離れた場所にいる医師に

診察してもらう、という方法が一般的となっています。

患者は遠隔診療対応可能な診察機関を探した上で、専用アプリをインストールして

クレジットカード情報を登録します。

アプリで診察予約を行い、処方箋は電子メールで希望の調剤薬局に送信してもらう、

という形になる事が多いようです。


遠隔診療の特徴としては、下記が挙げられます。

・初診は対面診療が必要。

・対象は病状は安定した患者のみ。以下例示。

 生活習慣病(糖尿病、高血圧等)

 アレルギー疾患(花粉症等)

 皮膚疾患(アトピー、水虫等)

 精神疾患(うつ病、統合失調症等)

 その他(禁煙外来、脱毛症等)

 現在、対象は病状が急激に悪化しない等の患者に限られています。


実際に上記のアプリのサイトで遠隔診療可能な診察機関を探してみると

大阪府が15件、兵庫県は8件とまだまだ少ない状況です。

また、診察機関としては外来管理加算等が加算項目として付けられないため、

遠隔診療は対面診療と比較して診療報酬が低くなってしまいます。

結果、診療機関としては積極的に遠隔診療を導入する気になりません。

また、上記のアプリを使用する際には利用料として月額3万円程度がかかるため、

それを予約料等として1回400円等の形で患者さんに負担してもらう必要もあります。


まだ充分普及しているとは言えない状況ですが、自宅等の遠隔地にいて診察を

受診できるというこの制度には希望が溢れていると思います。

首相も本年4月の未来投資会議で「対面診療とオンラインでの遠隔診療を組み合わせた

新しい医療を次回2018年の診療報酬改定でしっかり評価する」と発言をしています。

これにより、一層普及が広がる事を期待しています。

タグ:診療



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 中野 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

兵庫県知事選が終了いたしました 


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の櫻間です。 

先日7月2日に兵庫県の知事選が行われ、 
現職知事の5期目が決定いたしました。 

今回の選挙ですが、 
常々投票率の低下が懸念されている中、 
知事選単独での投票率が35年ぶりに40%を超えたそうです。 

投票率が上がった要因としては、 

現職の多選への是非が問われた点と、 
候補者が4人と多数となった点 

があると見られております。 

私は、 
選挙が活発に行われ、 
盛んな議論がかわされたこと自体が、 
今後の兵庫県の発展に寄与することになるのではないかと考えます。 

来年は神戸港開港150年を迎える中、 
兵庫を盛り上げていっていただきたいものです。 

touhyou_woman.png
タグ:知事選 選挙



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻間 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

話し方と伝え方


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

最近、子供を叱る時の伝え方の記事を観て 
話し方や伝え方は大切だなと感じました

コミュ二ケーションをとることは日常生活で毎日ありますし、 
学生を卒業してからは友人だけでなく 
上司や顧問先様など仕事関係の方とも話す機会も増えてきます。 

人には人が心地よく聞こえる声のトーンや話し方があるそうです。 

話し方や伝え方でその方の印象のイメージもつきますし、 
伝え方一つで物事の捉え方なども変わってくるので言葉というのは大切だなと感じました。 

私自身、声が大きくなってしまいがちなので 
声のトーンや、スピード、伝え方など気をつけなくてはなと思っているのですが、 
やはり定着するまでは意識しとかないとだめなので頑張らなくてはいけないと感じました♪





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月03日

ふるさと納税に規制!?


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の馬嶋です。 

最近ニュースで話題になっているふるさと納税の規制 
について調べてみました。 

ふるさと納税とは、各地方に寄付をするとその地方の特産品などをもらえ、 
かつ住民税・所得税が減額されるという制度で、その普及率は2015年では、 
10.3%と年々拡大しているようです。 

001l.jpg

今回問題になっているのは、ふるさと納税の額に対して特産品の調達コストの率 
(返戻率)の競争が過熱しているところです。 

私も何度かふるさと納税を活用し、特産品をいただきましたが、自治体を選ぶのではなく、 
少しでも得な商品を選んで寄付をするようにしていました。 


各自治体としても、より多くの寄付を集めようと豪華な返礼品を用意し調達コストが 
高くなり、一部の自治体では還元率の高い宿泊券や商品券、高額な家電や家具、 
時計などを返礼品に加えていることもあるようです。 

そのため、総務省ではこの4月に、 
「寄付額に対して返礼品は3割以下にする」 
「換金性の高いもの・資産性の高いもの・高額なものを返礼品として送付しない」 
ことを各自治体に自粛するよう要請しているとのことでした。 


また、総務省は具体的ふるさと納税の返礼品で規制される可能性がある品目として、 

商品券       ・・・ 地元だけで使える地域限定の金券も対象 
宿泊サービス    ・・・ 旅行なども含む 
パソコン・周辺機器 ・・・ 地元のPRにならないものは提供できなくなる可能性 
家電        ・・・ テレビ・カメラなど 
ゴルフ用品     ・・・ その自治体に関係あるのか? 
自転車
土地・建物(2016年現在、すでに禁止) 

を示しております。 


各自治体もそうですが、寄付をする立場としても 
ふるさと納税の本来の目的である、「住民サービス向上」「地域活性化」 
を意識した寄付を行っていきたいと思います。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 馬嶋 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割 ふるさと納税 還元率3割


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



税理士法人入江会計事務所の冨田です。 


毎年、利用者数が増加している 
ふるさと納税ですが 
4月1日付で総務省が 
全国の自治体に対して 
返礼品の価格について 
寄付額の3割までと要請を行いました。 

今までの平均の還元率は40%程でしたので 
利用する方にとっては 
還元率が下がってしまうのは 
少し悲しい通知となっております。 


そこで、実際に返礼品の変更があった 
自治体について少し取りまとめてみました。 


・神奈川県 南足柄市 10,000円 
牛肉すき焼・焼き肉用800g 相州牛  受付停止 


・滋賀県 甲良町  10,000円  20,000円 
甲良米「キヌヒカリ」(白米) 18kg → 15kg 変更 
甲良米「キヌヒカリ」(白米) 45kg → 30kg 変更 


・石川県輪島市 
地元ブランド「加能ガニ」 受付停止 



他にも変更のあった自治体は 
たくさんあるかと思います。 

そのため、出来るだけ早めに寄付すべきなのかと考えております。 


楽天ふるさと納税では 
6月17日から6月22日までの間に 
楽天スーパーセールが開催されており 
ポイントもお得に還元されながらの 
利用も可能となっておりました。 

また、他にも「ふるなび」を利用すると 
1,000pt分のアマゾンギフト券ももらえる 
キャンペーンもあります。 

今後は自治体の動きも確認しつつ 
利用サイトの確認も必要と感じております。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 冨田 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月30日

夏越


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の長船です。

日本では古来より、
6月の末と12月の末にお祓いをしてきました。

水無月の晦の大祓と、
師走の大晦日の大祓です。

現在でも日本国中の神社で、
夏越の祓(6月)、年越の祓(12月)などとして行われている行事でもあります。

今年もはや半年が過ぎゆくこととなりますが、
日本国中で行われるお祓いにあやかって、
心新たにあと半年を頑張ろうと思います。

これからまた一段と暑くなってまいりますが、
皆さまどうぞご自愛くださいませ。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 長舩 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月25日

消えるボールペン


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所



入江会計の櫻井です。

今回は文具についてです。

使用されている方も多いと思いますが、消えるボールペン、フリクションです。

1KIMG0314.JPG


手帳等、使い勝手がいいので愛用をしていますが、

書いていた文字が自然と消えてしまう現象がおきました。


2KIMG0312.JPG


調べてみると、温度や日光の影響で消えてしまう事もあるようです。

残念と思い、消えた文字を再度書き直していましたが、よくよく調べてみると

逆に冷やす事によって消えた文字が再度復活する事もあるようです。

実際に出来るかどうか、冷凍庫に入れて試してみましたが、



4KIMG0318.JPG

消えていた線が、再度きれいに復活しました。

さすがに本や手帳を冷凍庫へ入れる勇気はありませんでしたが、

消えてしまって困った方は是非一度試してみて下さい。

3KIMG0316.JPG


5KIMG0317.JPG

続きを読む



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 櫻井 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月23日

LINEがマイナポータルと連系


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 平田です。

先日LINEとマイナポータルを連携させると
「LINE CONFERENCE 2017」で発表がありました。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1765 

maina.png
連携は2017年中を予定しており、LINEユーザーが
マイナポータルのLINE公式アカウントである
「マイナちゃん」がメッセージを送信して、
全国の行政サービスを横断的に検索できるように
するようです。

具体的な連携として、ユーザーの希望に合った
行政サービスが見つかったら、表示されたURLを
タップして「LINE」からマイナポータルに移動すること
によって、マイナポータルから電子申請を行うことが
できるようになるということです。

個人情報である利用者の「氏名・住所・マイナンバー」
の取得や保存についてはLINE側は行わないと
発表しております。

マイナンバーが「LINE」に対応することで
一気に身近なものになりそうですが、
あくまでも取り扱っている情報が「特定個人情報」なため、
よりいっそうの「LINEアカウント」には注意する
必要がありそうです。

また具体的なサービスが判明すればお知らせしたいと思います。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 平田 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

ホタル


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


近所の川にホタルがいると聞いて早速いってきました。 

住宅街の真ん中を流れ、近くを車や電車が走っている 
観光スポット化している公園にある川なのですが、 
街灯の少ないところで、水量の少ない草のたくさん生えている中州に 
数匹飛んでいるのが確認できました。 

ホタルの生息条件として調べてみました。 
・水辺特有の植物があり、またコケ等が繁殖しているような 
 多種多様な生物植物が存在できる環境であること 
・流れの多くない川、田んぼ等の水場であること 
・農薬、生活、工業排水等の影響がないこと 
・人工照明が少ないこと 

きれいな環境に生息するというのはよく聞いていましたが、 
ホタルは光をコミュニケーションの手段としているようで、 
写真撮影のためのフラッシュ、車のライトはもちろん 
月明かりもホタルの活動に影響を与えるもののようです。 

私が子どもであった昭和時代に比べ、 
下水道や生活工業排水の整備が進んだため、 
都市部の海や河川がきれいになっていると思われます。 
技術の進歩とともに、自然に帰していく意識を高めていきたいものです。 





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 塗木 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月21日

アレルギー


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


アレルギー 

私は20代のころ、突如、 
きのこ類の食物アレルギーになってしまい、 
その後ずっとその体質と付き合っています。 
もともと、花粉には反応しないのですが、 
ホコリやダニなどには、反応してすぐ鼻炎症状になってしまったりしてました。 
アレルギー体質ではあるのだと感じています。 

先日、アレルギーのお医者様と話す機会があり、 
アレルギーは基本的には体質なので治らないのだが、 
少しずつ、アレルゲンを投与して、時間を掛けて、 
慣れさせてアレルギーを克服する療法、免疫療法というものを紹介されました。 

実は、その療法の存在自体は以前から知っていましたが、 
お医者様から、詳しく話を聞いたのは初めてでした。 
話を聞きつつ、なかなか難しい療法だと感じました。 
なにせ、アレルギー反応に、常に耐えていかないといけないとのことです。 
もちろん、医師の監督の元、投薬等で症状を抑えながら行うので安心ではありますが 、 
普通に、仕事や生活を続けながら長期間(3年ほど)行うわけで、 
想像するだけで、大変だと感じました。 

根本的な解決方法はないのかと、本気で悩みます。 
最近健康のために続けている、減食は個人的な感想ですが、 
アレルギー反応は少なくなる気がします。 
やっぱり、食生活なのかなと、感じます。 
食べ過ぎ、飲み過ぎ、油分など気を付けておいて、 
損はないなと感じています。 



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

ディズニーシー


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


入江会計事務所の山本です。 

ディズニーシーに行ってきました! 

IMG_4353.jpg

一番行きたかったニモの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、 
開園してすぐにファストパスをゲットできスムーズに乗ることができとてもラッキーでした♬ 

感想は悶絶してしまうほど可愛くてたまりませんでした

ストーリーに種類があるようで次乗るときがとても楽しみです♬ 

そしてもう一つ絶対に行きたかったのがリニューアルした「タートルトーク」です! 
凄く面白くてクラッシュのファンになってしまいました 

ただ恥ずかしくて手を挙げる事ができなかったのが残念でした。 
次こそは絶対に質問したいです。 

頑張ってプランを考えたかいもありディズニーを満喫でき楽しかったです 

ノープランで行く事が多いのですが、プランを練るのは大事だなと感じました。 

IMG_4429.jpg

ディズニーがさらに大好きになりました♬ 




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office