ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office

2008年09月25日

サイゼリアの厨房は一人でまわす


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


サイゼリアの厨房は一人でまわす

先日、テレビのビジネス番組で、サイゼリアの社長が出演していました。
その話の中で、サイゼリアの厨房は、基本一人でまわすシステムになっているとのことでした。
びっくりしました。

確かに、あの値段で利益をだそうとすれば、人件費をかけるわけにはいかないとは予想が付きましたが、
一人でやれるとは驚きでした。

システムを効率化して、一人でもたくさんの料理を作れるように絶えず工夫しておられるようです。
すごいと感心しました。

業務の効率化の大切さをひしひし感じました。
自分の仕事の効率もまだまだ見直さねば・・・



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年03月14日

バリュー投資


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


バリュー投資ってご存知でしょうか?
投資家ウォーレン・バフェットに関する本を読み知りました。
最近、マイクロソフトのゲイツ会長を抜いて、長者番付TOPになった人です。

良い会社の株を安い時に買い、中長期保有して資産を増やすという投資スタイルだそうです。
非常に有効で正しい投資スタイルと素直に感じました。

でさっそく・・・・
その会社の株価が安いのか?高いのか?これを見分けるのが、この投資方法の一番の根幹なのですが・・・
むずかしい・・・
実は、バフェット自身はその見分け方に関しては何もしゃべってないそうです。企業秘密ってやつです。
僕が読んだ本にも一切ありませんでした。
自分で勉強しろ的なことも書いてありました。

自分がその会社をすべて買うとして、いくらが妥当か?
奥が深い世界です。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宇津木 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ツイッターやってます! →  https://twitter.com/irie_office